50代とりあえず前半。 フルタイムで働いています。 義両親が我が家に転がり込んできてから9年、数年前義父がなくなり、要介護の義母が残されました! 口は達者な義母との日常です。
--/--/--/ (--) | edit |
大声
2017/05/06/ (土) | edit |
「大声を出すことはいいことなんだって。大声を出さないとストレスがたまるんだって。」

義母が昔から言っている言葉です。

昨日は、デイサービスでカラオケを大きな声で歌ってきたそうです。



そりゃ、歌を歌ったり、遠くにいる人を呼ぶときなどは大声をだすけど・・・。

義母みたいに、気に入らないことがあると、大声で怒鳴るのはどうなんでしょう・・・。

同居した時、夫が義母の怒鳴り声にキレて、「大声を出すな!!」と言ったことに反論し、だれかから慰めの言葉で言われた「大声はストレスにいいのよ」のセリフが義母の中で生きています。

怒鳴り声はいいわけないです・・・

普段の声も大声なのに・・・




小さい声でも義母の声は聴きたくないです。
寝床
2017/04/20/ (木) | edit |
気候がだんだん暖かくなってきた。

義母が、自分の寝室とリビングの堺の襖を開け放す季節。

リビングから義母の部屋が丸見え。

義母からリビングが丸見え。

私は、小さいころから「寝床は人に見せるもんじゃない」 と教えられて育った。



義母のベッドなんて見たくないし、リビングにいる私も見られたくない。。。。。

どうにかして!!!!!



理解できない人
2017/04/13/ (木) | edit |
春になったかと思ったらみぞれが降ってきました。

あ、みぞれが降ってきたよ。(わたし)

やっぱり!寒いと思った!!(義母)

・・・・・・・・・・・・・しばらくして・・・・

雪でも降るんじゃない!? 寒いわ!!(義母)

・・・だから、さっきみぞれが降ってきたって言ったじゃない。(わたし)

やっぱり?そうだと思った!!(義母)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人が言ったことも自分が言ったことも忘れるんでしょうか?  理解してないのか? 聞いてないってことか???


つかれます・・・・






憂鬱
2017/04/11/ (火) | edit |
お友達とランチなんかも楽しんでる。

実家の親たちと温泉一泊旅行も行ってきた。

夫とも休日が合えば、一緒に出掛けている。

仕事もまあ、順調。 




どんなに楽しんでも、家に帰れば義母がいる。

そう思うだけで憂鬱になる。。。。。



考え方を変えないと、自分がダメになる。。。。。。
久しぶりにキレタ
2017/03/17/ (金) | edit |
今日はデイの日。

デイサービスに行くとたくさんおやつを食べてくるから、夕食は少なくてもいいといつも言っている義母

今日のメニューはネットでみつけたブルコギハンバーグ。

ごま油とコチュジャンの香りがいい。

義母は食べないだろうから夫と二人分のたねを用意していたところに義母帰宅。

「わあ、いい匂い! 肉の匂いね!」

・・・食べるのか?・・・

「肉、食べる?」

「うん、食べる!!」  即答!!

「あそう、ハンバーグだけどね」

いつか、義母はハンバーグはあまり好きではないと言ったことがある。

でも、いい匂いとまで言われて、義母の分はないとは言えない・・・

少し分けて義母の分を焼いた。 

その間、私のご飯は少なくていいとか、朝のおかずでいいとか、言い出す義母。

もう遅いってば、焼き始めてるのわかるよね?

実は、義母の分はハンバーグではなくて昆布煮を用意していた。

食卓に、ハンバーグと昆布とごはん、汁物を並べ、義母を呼ぶ。

「わあ、。。。」

多くて食べきれないときの表情。

そして・・・昆布を自分の皿にとり・・・

ハンバーグを横によけ、

「これ、あした食べるわ・・・」

。。。。。。。ブチっ!!。。私の心の糸がキレタ。。。

「食べるっていうからせっかく焼いたのに! 多いんだったら、昆布じゃなくて焼きたてのハンバーグ食べればいいでしょ!!」

私がこんなこと、はっきり言うのは珍しい。

義母の食事には毎日悩んでいる。 私は仕事・・義母が手を煩わせないで食べられるもの。

硬くないもの。基本醤油、めんつゆ味のものがすき。洋食系は嫌い。鶏肉は嫌い。牛肉は嫌い。

私は毎日毎日頭を悩ませている。

解放されたい。。。




