50代とりあえず前半。 フルタイムで働いています。 義両親が我が家に転がり込んできてから9年、数年前義父がなくなり、要介護の義母が残されました! 口は達者な義母との日常です。
--/--/--/ (--) | edit |
やっぱりわかっていなかった
2013/02/21/ (木) | edit |
まだ、義母さまが私たちがいない時、仏壇のろうそくをマッチでつけています。

ほんとに!!何度言ったらわかるんだろう!! 夫さまにも「危ないからマッチを使うな!」って言われているのに!!

その時は、「わかった!」って必ず言うのに、忘れるのか? 理解してないのか?



今日もマッチでつけていたから思い切って、私が言った。

「怖いからマッチを使わないで。火は私たちがつけるから」

「そうね・・蝋燭にはつけなくてもいいわね・・」


「じゃなくて、マッチをつけるのが見ていて怖いからつけないで!!! 蝋燭には私たちが火をつけるから、ついていなくても手を合わせるだけでもいいんだから!!」


「ああ、そうね、火はつけなくてもいいわね・・わかった」


なんど同じ事を言うんだろう? 今まで何を聞いていたんだろう?


きっとまた同じことをするだろう・・・

マッチ、隠そうと思うんだけど、あくまでも夫さまが隠したと思わせたいのよね・・・

めんどくさい・・・


励みになります♪
にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
Comment
Comment list
お疲れさまです
(-"-) こんな顔になる~~。
火 は、怖いよ~、何もなくなってしまうもんね。
それが分からんのだろうか・・・。

ウチのジジイも・・・オイルヒーター点けっ放し~らしい。電気毛布も。(ーー゛)
4人家族のウチより、別棟のジジイおひとり様の方が、電気代5~6千円高いのよ!?
あり得ないでしょう・・・。ムカつきます。(泣)
2013/02/21(Thu) 10:33 | URL  | たんぽぽ #652JJ5ek[ edit]
うちの義母と同じなので
なんか想像通りでした。

きっと隠しても誰かにマッチをもらってつけるような気がします。

自分で火をつけたいんでしょうね。
危ないからと言われるのがいやなんでしょうね。
(だって自分はまともだとおもってるから・・・)

私も義母にムカついた時
この人は嫌なことして
私たちの反応をみてるのかと思ったことがありました。

本当お義母さま本人はお幸せな人ですよね。

義母はインフルにもノロにも肺炎にもならなくてピンピンしていますよ(泣)

2013/02/21(Thu) 12:29 | URL  | じゅん #-[ edit]
マッチを隠すのではなく、ばれないように湿気らせておくのはいかがでしょうか?

義母さま「これ火がつかないのよ~」
キラ星さん「ほとけさまも『マッチの火はいらない』っていってるんじゃない?」
2013/02/21(Thu) 22:51 | URL  | やまる #2Qwf./yA[ edit]
たんぽぽさんへ
そうなんですよね~!
火は怖いですね!!! でも自分は大丈夫って思ってるんですよね。

オイルヒーターと電気毛布点けっぱなしは、かなり電気代掛かりますよね。
うちも安全面からオイルヒーター買ったんですが、あまり暖かくないし、電気代が高くて・・・
電気毛布も義母だけが一日中、つけてます(-_-メ)
2013/02/22(Fri) 09:11 | URL  | キラ星☆ #-[ edit]
じゅんさんへ
やっぱり、同じですか・・(>_<)

そうか、自分はまともだと思っているから、危ないって言われたくないんだ・・。
だから、言う事聞かないんですね・・・

うちの義母も、風邪ひとつひかないですね・・・。
便秘だけが病気(?)でしょうか・・
・・・動かないからね・・・(-_-メ)
2013/02/22(Fri) 09:14 | URL  | キラ星☆ #-[ edit]
やまるさんへ
なるほど!!
そういう手がありました!!

早速、やってみます!(*^_^*)
2013/02/22(Fri) 09:15 | URL  | キラ星☆ #-[ edit]
電池式線香ミニ 金色
価格 2,415円 (税込) 送料別
【新製品】電池式LEDローソク 自動消灯機能付き ゆらめきタイプ
1,890円 税込、送料別
http://item.rakuten.co.jp/bukkido/c/0000000115/
電池式 ロウソク 燭台付自動消灯
http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E9%9B%BB%E5%AD%90+%EF%BC%AC%EF%BC%A5%EF%BC%A4+%E9%9B%BB%E6%B1%A0/%E3%83%AD%E3%82%A6%E3%82%BD%E3%82%AF-210161/f.1-p.1-s.5-sf.0-st.O-v.3
安心のろうそく ミニ 【ブラウン】【電池式 LED
http://item.rakuten.co.jp/ansindo/aro-5202db/
電池式 ロウソク で検索するとありますよ

だけどやっぱり火をつけると思う
念のためホームセンターで ブリキ 又はステンレスの 薄いの売ってます それを階段に折り曲げて仏壇に載せて置いて下さい 不格好でも結構 何もかも失ってしまってからでは遅い
取りあえず アルミホイルを5重ぐらいにして仏壇に敷いとかないと 居ない時火を付けるから
2013/02/22(Fri) 10:14 | URL  | w #sSHoJftA[ edit]
wさんへ
貴重な情報、ありがとうございます。

電池式ソウソク、考えてみます。
ただ、お線香を焚きたいみたいなので、とりあえず、アルミホイルを敷いてみます。

きっと、また言われた事わすれてやりそうなので・・・(>_<)

薄いステンレス、今度見てみます。
2013/02/22(Fri) 11:57 | URL  | キラ星☆ #-[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
