50代とりあえず前半。 フルタイムで働いています。 義両親が我が家に転がり込んできてから9年、数年前義父がなくなり、要介護の義母が残されました! 口は達者な義母との日常です。
スポンサーサイト
--/--/--/ (--) | edit |
今言う!? ですか?
2013/03/12/ (火) | edit |
夕方、犬の散歩を後回しにして、義母さまの夕御飯を用意しました。

いつもは犬の散歩を先にやってから夕飯の用意をするんですが、今日はちょっと遅くなったので義母さまの夕御飯の方を優先させたのでした。

途中、犬が外からこちらを見ていたので、「待っててね、後から散歩しようね!」って犬に話しかけました。

その時、義母さまも聞いてたんですよ。ずっとリビングにいたんですから。


で、夕御飯の用意ができて、義母さまに・・

「御飯の支度できたよ」って言ったら・・・

義母さま「今日はお腹が張って調子が悪いから食べないわ!」って・・・


・・・・今言いますか?・・・・


「また便秘?」


義母さま「うん、なんだかね、食べたいと思わないのよ」

「・・・じゃあ、犬の散歩してくるね・・」


義母さま「はい、行ってきて」




義母さまが夕御飯食べないんだったら、この時間に無理に作ることないのに・・・


そういうこと、わからなくなったのかなぁ・・・?


自己中もいい加減にしろ!って言いたかったですわ!!



励みになります♪
にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
スポンサーサイト
Comment
Comment list
初めましてm(__)m
こんにちは♪
同じ同居の身なので気持ちは良くわかります。
お互いにストレス溜めないように頑張りましょう。
2013/03/13(Wed) 13:23 | URL  | チャペル #-[ edit]
はじめまして。
昨年秋に、我が家の狭いマンションに、家無し貯金無しの義両親を引き取って面倒をみています。

義母は6万ちょっとの年金をもらっていますが、義父は無年金。

二人で大きな顔をして、住んでいます。

家の中は乱雑になり、加齢臭もひどくて友人も呼べなくなってしまいました。
リビングも占領され、休みの日にくつろげる場所もなくなりました。

今義母は、ソファーに横になりおおきないびきをかいて寝ています。

せめて生活費として、いくらかでももらえたらストレスも半減するんでしょうけど。

息子に迷惑をかけてまで長生きしたくないと思っている私です。

キラ星☆さん、本当によく頑張っていますね。

これからも、時々寄らせて下さいね。

2013/03/13(Wed) 16:38 | URL  | hisa #e.HuKKlU[ edit]
チャペル さんへ
そうですね。

仲間がいると思って、頑張りましょうねv-290
2013/03/13(Wed) 19:06 | URL  | キラ星☆ #-[ edit]
hisa さんへ
うちと同じ状況ですね。

違うのはうちは、家の中が、異常に片付けられ、大切なものも捨てられるとこくらいかな?

一緒に住むだけで嫌なのに、自分の家が乗っ取られるようでイライラし通しでした。

そう、せめて生活費だけでもまともにもらってれば・・・

お気持ち、すご~~~く分かります。

また、おいでくださいね^^
2013/03/13(Wed) 19:13 | URL  | キラ星☆ #-[ edit]
あるある~
ホントにねぇ。仕事から帰ってきて慌ててキッチンにたって、夕飯作って、さあ、どうぞ、とやったところで「あり物で済ませた」とか言うじゃないですかv-40
だったら、わたしがキッチンガチャガチャやってるの見てるんだから、言ってくれればいいのに・・・・
仕事終わって一息もつけない状況で夕飯の支度しているこっちの身にもなれってんだ。
思わず「・・・はあ。そうですか、だったら言ってくださればよかったのに」と言っちゃいましたよ。
「だから今言ったでしょ!!」と逆ギレされましたけどね・・・はぁぁ。
2013/03/13(Wed) 22:17 | URL  | かめきち #-[ edit]
私もやられた!
つい先日、私もやられました(苦笑)。

母が「庭に知らん人が入ってきとる」というもので、庭に出てみますと、近所に住んでいるとおぼしき爺様が、花壇に入ってうちに植えている桜の写真撮影の真っ最中。

ちょっと非常識だと思ったので、「写真撮るななどと野暮な事は言わないけど、黙って入って……というのは困る。せめて(写真撮らせてほしいとか)一声かけてください」と話しました。
ところが、家の中に戻ると母がおかんむり。「確かあの人近所の人で、うちの桜が綺麗だからというんで写真撮りに来てるだけなんだから、変な事言わないでちょうだい!ご近所付き合いがややこしくなるから!」ですって。

おい、あんたさっき、知らん人が云々言いながら怪しんどったやないかい!?事情を知ってんなら、先に言えや!
更に「この時期、近所の人でこういう方が多いのよ。」って……(涙)。

いくら近所の人でも、昔から付き合いが深くて素性のわかってる人ならともかく(いや、それでも問題ですが)、面識が全くない人間が黙って庭に入ってくるというのは、どうもいただけません。
しかし、情報を後出しした挙げ句、私の方が悪い事をしたみたいになじるというのは、自己チュー通り越してもう病気やと感じ、腹が立つというよりがっかり、げんなりしました。

「こんなになるんなら、年寄になんぞなりたないわ」と思ってましたら、昨日の同窓会で「休日に孫と遊ぶのが楽しみ」という同級生が、遂に出現。
まあ、年齢的にaround50なんで(笑)、不思議ではないんですが、「一番なりたないもの」になる時期が来ているという、哀しく厳しい現実が私を襲ったのでした(苦笑)。

キラ星さんっ!私達は「老害」「老醜」なんかにならず、「素敵なシニア」とか「ナイスなグランマ・グランパ」になりましょうっ(涙)!
(あんまし腹が立ったので、つい興奮しました。失礼(苦笑))
2013/03/18(Mon) 00:39 | URL  | アナザーアギト #-[ edit]
かめきちさんへ
自己チューなんだよねぇ!!

自分が自己中だから、私がキッチンで夕飯の支度をしていても、それを自分だけのためとは思っていないのかも。。。

どうしようもないね。。。
2013/03/20(Wed) 16:11 | URL  | キラ星☆ #-[ edit]
アナザーアギトさんへ
散々でしたね!

慣れているはずなのに、私も義母の言葉にうっかりだまされることがあります。

そうそう、そして、いつの間にか問題はすり替わっているのです。

なぜか、こっちが悪いことになっているのです。

彼女らの脳の中は摩訶不思議な構造です。



今のうちに、しっかり勉強させてもらいましょう!!

2013/03/20(Wed) 16:16 | URL  | キラ星☆ #-[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
