50代とりあえず前半。 フルタイムで働いています。 義両親が我が家に転がり込んできてから9年、数年前義父がなくなり、要介護の義母が残されました! 口は達者な義母との日常です。
スポンサーサイト
--/--/--/ (--) | edit |
拒否する理由は?
2013/04/16/ (火) | edit |
義母さまは、今更いうまでもないが、気が強い。


それはさておき、一昨年だったなあ・・・義父さまがまだ生きていたから。

一昨年の秋、義両親さまにシーツを買ってあげた事があります。

二人とも喜んで早速布団に敷いて使い始めました。

それから一年しないで義父さまがなくなったわけですが。。。

そのシーツ、洗った事ありません!!

何度か、義母さまに「洗ってあげるよ」って声をかけてるんですが、いつも拒否られます!

なんで???????


今日も、お天気が良かったし、私も休みだったから「シーツ、洗うよ。」って言ったら、やっぱり拒否られました。

「シーツの上に、バスタオルを敷いているからいいの」「まだ汚れてないからいいの」だそうです。


洗ったことないんじゃない?って聞くと、「ふふん・・・そう?でもこの次に頼むから」って、絶対洗わせようとしません。

なんで???????


1年以上、洗ってませんよ!!だって、義母さま一人でシーツは干せないし、ベッドにセットできないですから。


もしかして、なにか、変なシミでもついているのか?と、疑っている私です。。。。。


目に見えて汚れてなくても、ニオイとかはあると思うんですよ。


嫁に世話になりたくない ってことか?


進んで世話になろうとする事と、世話になりたくない事があるようです。


まあ、下着は絶対自分で洗ってますから、シーツもそうなのかな?  もちろん、タオルケットも洗った事ないですよ。


信じられない汚ババです。。。




励みになります♪
にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
スポンサーサイト
Comment
Comment list
嫁の心姑知らず?
「嫁に世話になりたくない」って、充分キラ星様のお世話になってるじゃありませんか~!

家を失い 余り年金も無いから キラ星様のおうちに転がり込んでいる訳で、
決してキラ星様が同居したかったわけではないのですから、
そこのところはキッチリ認識していただかなくては・・・。

「これ以上 キラ星様にご面倒をかけたくない」という、
愁傷なお気持ちから来た言葉だとしても、
汚いのや臭いがするのはカンベンですよね。

「嫁の心姑知らず」ってとこでしょうか(苦笑)
2013/04/16(Tue) 21:13 | URL  | ケイ #-[ edit]
不思議ですね
あーちょっと分かります、ウチもそんな感じです。嫁の好意(?)を何で拒否するんですかねぇ。。しかも不潔なのはこっちも嫌ですもんね。
2013/04/17(Wed) 17:54 | URL  | 逢葉 #NZY9kTNY[ edit]
ケイさんへ
そうなんですよね・・・。
やっぱり、義母の部屋は義母のニオイがしますから、少しでも洗剤のいい香りにしたいんですけどね。
なにしろ、義母の部屋はリビングと襖一枚でしきられているだけですからね。

でも、下着を絶対私に洗わせたくないのと同じように、シーツもそういう感覚なんでしょうかね?
2013/04/18(Thu) 18:15 | URL  | キラ星☆ #-[ edit]
逢葉 さんへ
何か、義母の中では嫁に任せたくない意地があるんでしょうね。。。
その基準がわからないですね。。。

不潔なのは勘弁!ですよね!!
2013/04/18(Thu) 18:16 | URL  | キラ星☆ #-[ edit]
ウチの義父もそうでした。
ヨメの好意は素直に受け取れ~と何度思ったコトか・・・。
目が悪いってコトもあったんですが、不潔という感覚が欠落してる・・・?
入院してる間にジャンジャン洗いましたよ・・・目に見えて汚れてました v-399
義母さまがデイサービスでいらっしゃらない時に、
ザザッと洗濯なさってはいかがでしょうか?
2013/04/19(Fri) 10:38 | URL  | izumim #NqNw5XB.[ edit]
もう一枚新しく買ってあげます・・・?v-10

義母サマのお留守の時・・・シュッシュッシュッと、タップリしておくv-342
2013/04/19(Fri) 20:49 | URL  | れんこ #-[ edit]
逆も困る
う-ん、衛生面が少々心配ですね。

かと言って、逆も困るんですよ。同居の母、綺麗好きなのはいいんですが、ちょっといきすぎです。

洋服掛け(ホームセンターでも見かける横長のパイプだけのシンプルなやつ)に、「埃がつくから」とかでカバーをかけてるもんだから、着替えの度にいちいちカバーの付け外ししないといけないので煩わしいことこの上ない。トイレのペーパーのスペアは一個ずつ色付の和紙で包んでて、ちょっと手をかけすぎ。風呂上がりに冷蔵庫から冷たい飲み物を飲む時も、「テーブルが濡れるっ 」とかで、わざわざガラスのコースターを敷かないといけません。
こういった事おざなりにしますと、その日寝るまで「人間としておかしい。私はそのように育てた覚えはない」云々の小言がず---っと続くので、たまったものではありません。
よく「主婦業は死ぬまで自分の時間なんてない」とこぼしておりますが、こちらからすると「そら、自分のせいとちゃうんか」と言いたい(けど言えない(苦笑))。

人間、バランス感覚が大事といいますか、物事はこだわりすぎ、やりすぎも、その反対もよくないですね。いい加減=(ちょうど)良い加減というものが、やはりあるようです。
2013/04/21(Sun) 00:22 | URL  | アナザーアギト #-[ edit]
izumimさんへ
そうなんですよね。
シーツなんて、泥汚れになるわけでもないので、汚れが見えないと不潔とは思わないみたいです。
でも、義母の部屋はやっぱり義母のニオイが籠っているというか、そういうもののニオイが籠っているんでしょうね。
洋服とかも頻繁には洗っていないみたいですし。。。(>_<)
2013/04/21(Sun) 09:25 | URL  | キラ星☆ #-[ edit]
れんこさんへ
もう一枚、買えばいいのか・・・。

うん、ファブリーズするか・・・。

留守の時じゃなくて、いる時にわざとらしくやるのもいいかもv-7

その後の事は考えずに・・・
2013/04/21(Sun) 09:28 | URL  | キラ星☆ #-[ edit]
アナザーアギト さんへ
アナザーアギトさんのお母様は、おうちの中をとても快適に保っていらっしゃるんですね。
トイレットペーパーのスペアまで和紙で包んで・・・素敵なお住まいだと思います。
外で働く人間にとっては、家に帰って心地よい空間になるのでしょうが、それを強要されると ちょっと、勘弁! ですね。
実の親子でも、同居は大変ですね。
2013/04/21(Sun) 09:38 | URL  | キラ星☆ #-[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
