50代とりあえず前半。 フルタイムで働いています。 義両親が我が家に転がり込んできてから9年、数年前義父がなくなり、要介護の義母が残されました! 口は達者な義母との日常です。
スポンサーサイト
--/--/--/ (--) | edit |
ほんと、がっかりだよ・・・
2013/05/15/ (水) | edit |
最近、私も夫さまも休日の時は、回転寿司のお持ち帰りで夕食を済ませることがあります。

義母さまが外出したがらないので、家で食べることになるんです。

安くておいしいと評判の回転ずし屋さんです。

義母さまなどは、外食もしませんから、喜んで食べていました。

私も夫さまも義母さまも、共通して好きなのはウニ!!

ウニを多めにチョイスして買ってきてました。




でもさー・・・



今日、テレビで沿岸の方の中継で、ウニが映ったんです。

ウニ丼やら、殻に入ったままのウニやら。。。

義母さまは沿岸出身。と言っても、家から海が見えるとかではなく、海までクルマで10分くらいの山だけど。

とにかく、海産物に関しては“知ったかぶり”がすごい!!

「赤ウニの方が美味しいのよ!!赤ウニと、黒ウニがあるのよ!!」

私は赤ウニって聞いたの初めてだけど、そういうウニがあるらしい・・・

「あら~美味しそうね! 美味しいに決まってるわ~!」





ここまでは普通にふ~ん って聞いていた。 聞き捨てならないのは次の一言!!




「お寿司に乗ってるウニは美味しくないのよね~!!」




義母さま、ここ何年と、お寿司は私たちが買ってきたものしか食しておりません!!

いつも美味しくないと思いながら食べてたんですね?

もう・・・怒りを通り越して、がっかりです・・・・・

励みになります♪
にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
スポンサーサイト
Comment
Comment list
お義母さま
きっと長生きされるでしょうね。

うちもそうですが、
本人は幸せですが、周りのものは
振り回されますよね。。

そういいながらもウニのお寿司食べるんですからね。。
2013/05/16(Thu) 09:13 | URL  | じゅん #-[ edit]
じゅんさんへ
そうです!!
散々うにのお寿司は食べてます!!
自分が放った言葉の意味をまったく分かっていない!!
いちいち気にしなければいいんですが、やっぱりカチン!!!とくるんです!
2013/05/16(Thu) 09:48 | URL  | キラ星☆ #-[ edit]
イラつきますね・・
いつも楽しく(失礼)拝見しております。

ちょっと疑問なんですが、もしキラ星☆さんが、
「そんなこと言うなら二度と買ってきたウニ食べないでね」って言っちゃうと義理のお母様は何て返すんですか?

うちの実母にそっくりなんで、他人様といえど
ホントむかつきます(笑)!
キラ星☆さん頑張れー!!
2013/05/16(Thu) 14:48 | URL  | しい #-[ edit]
しいさんへ
うーん・・・恐ろしくてそれほどハッキリは言えないですからねー・・。

きっと、義母はすぐ感情的になるので支離滅裂な事を泣きながら大声でまくしたてる・・かな・・・。

または、ムスっと聞こえないふりして、でも何か言いたいから忘れたころに、「私が出て行けばいいんでしょう!」的なことを真っ赤な顔をして言ってくると思います。

とにかく、こっちから喧嘩の種を作ると、自分が可哀想なヒロインにすり替わるので、こっちはあくまでも冷静でいなくてはいけません。

辛抱辛抱・・・(T_T)
2013/05/18(Sat) 09:09 | URL  | キラ星☆ #-[ edit]
ホントにイラっとしますね!
「一度くらい義母さまオススメのウニご馳走になりたいです♪」っと、言ってやれば良かったと、後になってアレコレ思うけれど、突然(いつもだけど…)直球投げられると、暴言を唖然と受けとるのがやっとですよね…。

「お口に合わないウニは私が全部頂きま~す♪」っと、さっさとお皿に全部とって食べちゃうしかないですね♪



2013/05/19(Sun) 20:29 | URL  | まみやん #-[ edit]
まみやんさんへ
> 直球投げられると、暴言を唖然と受けとるのがやっとですよね…。
 
ホント、そのとおりですよね。
思いもよらない言葉ですからね!
だから、ムッとくるんですよね!

いつも、後からこう言えば良かった と、後悔してます・・・(-_-メ)
2013/05/20(Mon) 09:58 | URL  | キラ星☆ #-[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
