50代とりあえず前半。 フルタイムで働いています。 義両親が我が家に転がり込んできてから9年、数年前義父がなくなり、要介護の義母が残されました! 口は達者な義母との日常です。
スポンサーサイト
--/--/--/ (--) | edit |
ちゃんと聞け!
2013/05/19/ (日) | edit |
リビングのサイドボードの上にお香を置いていた。

お花の香りがする、お線香よりも太くて長いお香だ。

今朝、義母さまがそれを見て言った。


「これ、お線香なの?」


どう見ても、お線香より太いし、長いでしょうが!!


夫さまが言った。


「それは、仏様用じゃないから」


それを聞いて義母さまが言った。


「ああ、そうなの。 じゃあ、お墓参りの時に持って行けばいいわね」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


夫さま、 無言でその場を去った・・・・・・・・・・・




義母さま、ちゃんと、聞こうよ・・・・・・・・・・







励みになります♪
にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
スポンサーサイト
Comment
Comment list
そのお香が
気になって気になって仕方ないんでしょうね~

私も義母がウザいから
何も聞かせたくないし
何も見てほしくない!です。。

で、本人は何も考えてないから
何のストレスもないんですよね。。

不公平ですよね。。世の中って。。
2013/05/19(Sun) 13:09 | URL  | じゅん #-[ edit]
じゅんさんへ
> 気になって気になって仕方ないんでしょうね~

かなり前からそこに置いてあったお香なんですけどね・・・
ずっと気にしてたか、箱を開ける事が出来てやっと中身を見たか・・・。
どっちにしても、義母には関係ないものなんだから、気にしないでよ!って、思っちゃうんですよね~~
2013/05/20(Mon) 09:59 | URL  | キラ星☆ #-[ edit]
お墓参りの時に持って行ってください
2013/05/21(Tue) 14:35 | URL  | w #HfMzn2gY[ edit]
はじめまして。
姑 転倒 膝痛 検索でたどり着き、拝見させて頂きました。(現在の姑の状況) 昨年義父が亡くなり義母と夫と私との同居になった40代半ばの主婦です。 同居してから6㎏痩せたのに対して姑は明らかに太りました。文句は一丁前で何もせず食べるのは二人前。しかも夫はあなた任せで頼りにならず、いつもイラついて眉間にシワが・・・。そんな毎日を送っております。ブログを立ち上げる余裕がまだありませんが、落ち着いたら、そんな気持ちや出来ごとをぶちまけたいという願望もあります。キラ星☆さんのブログに励まされました。また、寄らせてもらいますね。 いきなりの書き込み失礼いたしました。
2013/05/25(Sat) 11:50 | URL  | ちびた #XQouQeWw[ edit]
wさんへ
そうですね。
義母だけ、そのお香を渡そうかしら(`´)
2013/05/26(Sun) 09:13 | URL  | キラ星☆ #-[ edit]
ちびたさんへ
こんな拙いブログで、励ましになると言っていただけるとは・・ありがとうございます。

私の場合、同居してから太りました。
義親のせいだけではないのですが、明らかに義親がらみのストレスやら、生活時間帯の乱れだと思います・・・。
ブログで吐き出すことによって、みなさんのコメントや拍手で、気持ちが楽になることもあります。
ちびたさん、ブログを立ち上げるのが難しかったら、ここにちょくちょく来て吐き出してくださいね。
2013/05/26(Sun) 09:23 | URL  | キラ星☆ #-[ edit]
ありがとうございます。ぅぅ
早々のお返事をありがとうございます。

私は軽度認知症の85歳姑と同居してから7月で1年になるのですが、色々ありすぎて、なんで自分だけ貧乏くじ?的な被害者意識が強くなってしまって、どうやったら楽な気持ちで生活していけるのかと日々、思案していました。

いっそのこと夫とセットで置き去りにしてまいたいくらいですよ。
(思うだけで到底無理なんですけどね。v-17

いつまで続くのか。と

キラ星さん、また寄らせてもらいますね!


2013/05/26(Sun) 16:42 | URL  | ちびた #XQouQeWw[ edit]
ちびたさんへ
同居の最初の1年って、ものすごく辛いですよ!
私も毎日ストレスが蓄積させていく感じがしてました。
周りのお友達と比べて、自分だけ貧乏くじを引いたような気がしてましたね。
自分だけ別の場所で生活したいって、ずっと思ってました。
いろんなところで、誰かに愚痴を聞いてもらってなんとか今まで来ています。
頑張らない様に、頑張りましょう!
2013/05/28(Tue) 08:41 | URL  | キラ星☆ #-[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
