50代とりあえず前半。 フルタイムで働いています。 義両親が我が家に転がり込んできてから9年、数年前義父がなくなり、要介護の義母が残されました! 口は達者な義母との日常です。
スポンサーサイト
--/--/--/ (--) | edit |
毎朝
2013/05/31/ (金) | edit |
毎朝・・・私がキッチンに降りて行くと同時に、義母さまの起き上がる気配というか、動きだす気配というか、「どっこいしょ」っていう声とか・・・聞こえてくるとガッカリする・・・


そして、襖をガタガタと開けて、「おはようさん!」って、言われると、ますます憂鬱な気持ちになる・・・


たまには、心配するくらい、ゆっくり起きてきてもいいのに・・・と、思う。。。




自然とこっちの声も不機嫌そうな声になる・・・・・暗い嫁だよ・・・





3人で朝ごはんを食べ、一足早く食べ終わった夫さまが「ごちそうさま」って言うと、私より先に義母さまが、「はい」って言うのも、なぜか、カチン!とくる・・・


作ってるの私だし・・・食材を用意してるの私だし・・(これ、かなりセコイと自分でも思うけど)




そんなこんなで、朝の気分を自力で盛り上げるのに、毎朝苦労している私・・・



考え方、ひとつでどんな気分にもなれるんだろうけど・・・




励みになります♪
にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
スポンサーサイト
Comment
Comment list
これはかな~り頭にきますね!
おめーが言うな!!って言ってやりたい

自分も同じ時間に起きて台所近くに居ることで、「自分の監修のもと、嫁が作ってる」ご気分なんでしょうか?
「だからお礼を言われるのも、わたし」なんですね
 うんざりですね
2013/05/31(Fri) 12:38 | URL  | あさこ #-[ edit]
はじめまして
私も途中からの同居で、悩んでます。
15年くらいたちます。

子供も大きくなり、旦那も単身赴任で普段いません。
玄関だけ一緒であとは別です。

でも疲れます…。
いつもばばの気配を感じ、ビクビクしてます。

気の強いばばなので、50才過ぎてもしかられてます。

自分は、姑がいなかったので、すきなようにやっていました。
だから感謝とか謝るとかないんです。みんな私のせいにするから。
私も暗いです♪。

ばばの愚痴を書いても良いですか?。
また、遊びに来ます。

おたがいがんばりましょう



2013/05/31(Fri) 12:44 | URL  | ケイ #-[ edit]
初めてです
「はい」は、かなり腹が立ちます、私は別居ですが頻繁に舅姑が来ます。ご飯を作ると姑は配膳だけ手伝ってくれます。キッチンが狭いので中に入って来ない方が嬉しいので良いのですが、主人と私の夫婦茶碗(ブルーとピンク)は主人と姑に、お客用の揃いの茶碗は舅と私にとテーブルセッティングされています。姑は多分故意でしていると思われます。気持ち悪いです。ピンクの茶碗…私は毎日使っているんですけどね。
2013/05/31(Fri) 13:11 | URL  | きよか #-[ edit]
うわ~
わかる~・・・食事もしたくなくなりますよね。
私は、朝ご飯、家で食べません。
・・・ていうか、舅がいると食事がのどを通らなくなってしまったので、食べられないと言った方がいいですね。
舅の分だけ食卓に並べて、私は洗濯干したりとかしてます。
旦那は最初は舅と朝食食べてましたが、だんだん、食べずに出勤するようになりました。
なので、今は舅が一人でテレビの前に陣取って歯をコツコツならしながら食べてます(おえっ)
昼も舅は一人。
夕食はとりあえず家族と一緒ですが、私は同じテーブルに着かないし、旦那は帰りが遅いので、晩酌だけだし、子供たちはさっさと食べて自分の部屋に行っちゃうし、気がつけば、舅一人残されて、コツコツ食べてます。
食事風景なのに、なんだか殺伐・・・
仕方ないです、舅が自分で招いた事ですから。
2013/06/01(Sat) 09:06 | URL  | かめきち #-[ edit]
ほんと、姑さんも、揃って、何時もご馳走様です。じゃろう!っと、コメさせてもらいました。
2013/06/01(Sat) 13:01 | URL  | ラッキー隊長 #bUIzCHQE[ edit]
あさこさんへ
うんざりです。。。
せめて朝ごはんの支度が終わってから起きてきてほしい。
起きてきたって、まともに歩けないんだから黙って座って待ってるだけ。
私もゆっくり支度したいです・・・。
2013/06/01(Sat) 20:54 | URL  | キラ星☆ #-[ edit]
ケイさんへ
そう、気配だけでも嫌な気分になりますよね。
また、おいでください。
思いっきり愚痴ってくださいな^^
2013/06/01(Sat) 20:55 | URL  | キラ星☆ #-[ edit]
きよかさんへ
自分の息子はいつまでたっても息子のようです。

それにしても、お茶碗、気持ち悪いですよね。
自分の息子とペアで使いたいのかしらね?
遠慮をしらないお姑さんですね。
2013/06/01(Sat) 20:57 | URL  | キラ星☆ #-[ edit]
かめきちさんへ
なんだか、うちと同じ。。。
食事風景なのに、殺風景・・・。
一ヶ月に1~2度くらいかなあ・・・家族で夕飯食べるの。
あ、でも朝は一緒だ。。。
本当は嫌なんだけど・・・。
2013/06/01(Sat) 21:00 | URL  | キラ星☆ #-[ edit]
ラッキー隊長さんへ
ありがとうございます!
なんだかスッキリです^^
2013/06/01(Sat) 21:01 | URL  | キラ星☆ #-[ edit]
キラ星さんのイラっと感よくわかります。

家の場合は食事の際
夫も私もいただきます、ごちそうさまは言うのに、
義母は何も言わず、ただ食べるのみです。

同居した頃、一度夫が親しき仲にも礼儀ありだから
ごちそうさまくらい言えよ!と言ったら、
家族なのに必要ないと一蹴されました。

何様ですか?とムカつきましたし、
いまだに根に持ってます。

姑ってそんなに偉いんでしょうかね。。。と

私もかなり暗く粘着質な嫁です。v-40
2013/06/02(Sun) 19:29 | URL  | ちびた #XQouQeWw[ edit]
ちびたさんへ
自分が 言われた事 って、忘れないですよね。
相手は忘れてるようですが!
それが積み重なって、今 になっているんです。
相手は気がつかないようですが・・・(-_-メ)
2013/06/03(Mon) 10:01 | URL  | キラ星☆ #-[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
