50代とりあえず前半。 フルタイムで働いています。 義両親が我が家に転がり込んできてから9年、数年前義父がなくなり、要介護の義母が残されました! 口は達者な義母との日常です。
スポンサーサイト
--/--/--/ (--) | edit |
義母さまのお料理
2013/07/02/ (火) | edit |
この間、私の実家からキャベツを2個もらいました。

徐々に使おうと思って、キッチンの隅に置いていたら、それを見つけた義母さまがどうしてもキャベツを自分でお料理したいと、申し出ました。

勝手にさせていたら、鍋いっぱいのキャベツとツナの炒め物?煮込み?・・が出来上がりました。

でも、夫さまは一口も食べません。

見ただけで味がわかると・・・。

私は、食べないと義母さまがうるさいので、一皿頂きましたが。




まずくはないです。 むしろ、美味しいです。

でも、味が濃いんですよ。  お酒は進むかもしれないけど、喉が渇く。。。



私がいない間に、いつもは犬のご飯はノータッチの義母さまが、ご飯にキャベツ炒めをかけて犬に与えたそうです。


次の朝、犬のお水の器が空っぽになってました。 さらに、お水をあげるとガブガブと飲み続けるほど。

ツナも入っているので、美味しかったんでしょうね。 でも、味が濃い!! 犬には濃すぎて喉が渇いたんですね。




そして、お砂糖入れにお砂糖が足され、満タン状態になってる。。。


三分の一くらいは残ってたのに、使いきって自分で足したんでしょうね。


キッチンの下の扉に入ってるお砂糖の袋を自分で破いて。。。


満足に、歩けない、腰をかがめるのもやっとな人が、こういうことはいつの間にか出来るんですよ。不思議です。。。




久しぶりに、義母さまが張りきったけど、やっぱり、やめてほしいなあ・・・。


キッチンをいじらないでほしいんです。


そのうち、また、転倒するのが目に見えてますし。。。



気づいてるかなあ・・・義母さま、自分でお料理していた頃は、デイに行っても血圧が高くて入浴できない時もあったのに、今は、まったく血圧に問題がなくなってることに・・・。



デイでの食事が味がないって、文句言ってるけどさ・・・




励みになります♪
にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
スポンサーサイト
Comment
Comment list
おはよーございます~
お年寄りは味がこいかも。

我が家のばばも料理は、上手ですが…私は好きじゃあないです。
たまに来るお嫁さんは、美味しいとパクパク食べているのでばばニッコリ。

私は、そんなことできません~。

先日も久しぶりに顔を見たら「こんにちわ」と言われてしまいました
二世帯だから、声は聞こえても会わないことが多いから。
嫌みなばばでした。

2013/07/03(Wed) 09:48 | URL  | ケイ #-[ edit]
ケイさんへ
私も、別居していた頃は美味しいと思って食べてました。

たまにだったら、そう言えるんですが・・・。

同居となると、やっぱり味が濃すぎて。。。


やっぱり、別に住むべきですね・・・それが結論!!
2013/07/04(Thu) 08:17 | URL  | キラ星☆ #-[ edit]
悲しい記憶?
うちの状況に、何か似てますね。食事を作ってくれる同居の母は、味に加えて量多すぎ。

私は会社の健康診断でコレステロール、中性脂肪の過多を指摘され、運動の実施と食事の改善を指導されました。

しかし、母曰く「あんたのメタボは運動不足が原因で食事のせいじゃない」「食事をしっかり摂らないと力が出ない」とかで、毎日TVの大食い大会なみのボリューム(笑)。おかげで,私の腹は出放題(笑×2)。

背景に、戦時中・終戦直後の悲しい記憶(=日本中が食べるものに困った)があるようで、「足りないと困る」「美味しいものをお腹いっぱい」という脅迫観念?に駆られ、常に“食材買いすぎ”“食事作りすぎ”“味こってり”でないと安心できないようで(苦笑)。そこには「年齢に合った食事」「健康状態に適した食事」という概念は一切ありません。

トシをとると時代の変化にはついていくのが困難になります。また、戦争の記憶は経験のないものにはわからない辛さがありましょう。しかし、現代を、今を生きる私らの生活にフィットしない物事は、どうにも受け入れ難い。悩ましいところです。
2013/07/04(Thu) 08:43 | URL  | アナザーアギト #-[ edit]
アナザーアギトさんへ
そう、義母も、量も多いです。
なんでも、自分が小さい時はごはんさえ余るほど炊いておけば、子供たちが泥棒など悪い事をしないから と、義母の母親がたくさんご飯を炊いていたそうです。
だからか、義母もご飯は余るほど炊くし、おかずも鍋にいっぱい作り置きしてます。

うちの場合は、私が食事の支度もするので、夫は義母のお料理はほとんど食べません。味が濃いし甘いからと言って。
義母が主婦業の主導権を握っていれば、きっと家族は太って行ったでしょうね。。。

かと言って、誰も義母のお料理を無視するのは可哀想なので、私が食べているわけで・・・
たまにだから、なんとでもなるんですけどね・・・。
2013/07/04(Thu) 22:18 | URL  | キラ星☆ #-[ edit]
ん~~~
人間にはもちろんだけど、、、
ワンコに濃い味は絶対毒ですv-292

濃い味は一瞬、美味しいと錯覚させますからねぇ・・・
2013/07/11(Thu) 14:12 | URL  | れんこ #-[ edit]
Re: ん~~~
何度、犬には薄味で!って言っても、わかってないんです!

わかってもらうのは永久に無理かも・・・。

味覚障害じゃないかと思ってます。
2013/07/12(Fri) 22:49 | URL  | キラ星☆ #-[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
