50代とりあえず前半。 フルタイムで働いています。 義両親が我が家に転がり込んできてから9年、数年前義父がなくなり、要介護の義母が残されました! 口は達者な義母との日常です。
スポンサーサイト
--/--/--/ (--) | edit |
威張る義母さま
2013/07/05/ (金) | edit |
最近、デイを変えると騒いだ義母さま、結局、変えないですんだんですが。。。

ケアマネさんに不満があるようです。

仕事が遅いと・・・

まあ、その時の一部始終です。。。


水曜日・・・デイで男性の利用者ともめる。もうここは辞めるからと啖呵をきって、帰ってくる。

木曜日・・・朝、ケアマネさんがデイから事情を聞いて、家に来て義母さまと話す。
      その時点では、義母さま、デイを変えるか迷っていた。 

金曜日・・・義母さま、やっぱりデイを変えたいとケアマネさんに電話する。
      金曜日なので、土日を挟んでゆっくり探しましょうとケアマネさんに言われる。

土曜日・・・デイの日。辞める気満々の義母さまがデイに置いていた荷物を持って帰ってくる。



月曜日・・・ケアマネさんから何も連絡がない!と義母さま怒りだす。
      ゆっくり探そうって言ったんだし、土日を挟んでるから仕方ないよ!と嫁に諭される
      夕方、我慢できずケアマネさんに電話する。その時、床屋さんも来てくれる所がいいと条件を増やす。
      ケアマネさんから今、2か所候補があるが、床屋さんの件を確認する と言われる。
    
     
火曜日・・・待ち切れず、義母さまがケアマネさんに電話する。      
      ケアマネさんから、床屋さんの件があるからなかなか希望に添う所がないと言われる。

水曜日・・・義母さまがデイに行くのを待って、ケアマネさんから私に電話が来る。
      なかなか希望に合うところがないから、都合のいい日にみんな(ケアマネさん、義母さま、私)で話し合いたいとのこと。

      私の休みの日に合わせて、金曜日に話し合う事にする。

木曜日・・・義母さま、やっぱりデイを変わらなくてもいい と気持ちが変わり、 自分でケアマネさんに電話して現状維持を伝える。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今に至る・・・・・訳ですが・・・・




今日、介護度の更新の手続きのため、ケアマネさんがうちに来ました。


そこで、最近の一連の話しになり、義母さまが・・・


「一週間もかかるんじゃ、気持ちも変わるわよ!!」

・・・土日を挟んで、条件をいきなりふやされて、これで遅い!って言われても。。。



「今のところを辞めないって決めたのに、ケアマネさんから何にも連絡がないってデイの〇さんが言ってたわよ! ちゃんと連絡してくださいね!!」

・・・ホントに、デイの職員さんがそんな事言ったんじゃ、問題じゃない? 義母さまの性格じゃ、そういうことはすぐ信じるんだから・・・


ケアマネさんは、穏やかに、「言ってますよ~、昨日も行ってお話してきましたから~」って言ってくれたけど、聞いているこっちはハラハラです。


おまけに、「前のケアマネの〇さんは、すぐやってくれたのに!!」と、喧嘩売ってんの?としか思えないお言葉・・・。




それからも、ハラハラの会話を終えて、帰り際玄関で私に「すみません、私が遅かったみたいで・・・」と、言うケアマネさんに・・


「こちらこそ、一旦、こう思ったらアタマが固まっちゃうから・・・すみませんでした」


謝る私に、ケアマネさんは優しく・・・


「年をとると、どうしてもせっかちになるお年寄りは多いですよ。私が遅かったんです・・・」


と、申し訳ないお言葉。。。




なぜに、この義母さまは、こんな風に他人に威張り散らすことができるんだろう!!


もとはといえば、自分が巻いた種なのに!!







励みになります♪
にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ





スポンサーサイト
Comment
Comment list
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
