50代とりあえず前半。 フルタイムで働いています。 義両親が我が家に転がり込んできてから9年、数年前義父がなくなり、要介護の義母が残されました! 口は達者な義母との日常です。
--/--/--/ (--) | edit |
気にすんな!!
2013/09/09/ (月) | edit |
義母さまは、毎日、毎朝、冷蔵庫と炊飯ジャーの中をチェックしているようです。

冷蔵庫の中は、しょっちゅう場所が移動されているし、炊飯ジャーは、中身がないと勝手にご飯を炊いています。

土曜の夜、次の日のご飯をタイマーセットするのを忘れてしまいました。

朝方、気づいたんですが、次の日は日曜だし、冷蔵庫にうどんもあるし、面倒だから義母さまの朝食だけ間に合わせようと思って、放ってたんです。



・・・・しかし・・朝、起きたら、ちゃーーーんと炊飯されてました。

義母さま曰く 「朝、4時半に起きて、炊いた」んですって。




ここで、有り難いと思うべきでしょうが、やっぱり思えないひねくれ嫁!! 

去年、同じ時間に、キッチンで転んで骨折した義母さま。


「また、転ぶと大変だから ご飯は気にしないでね!」


とは、表向きの理由。



本当の理由は、


「いちいち全部チェックしてんじゃねーーーー!! キッチンに入られるのも迷惑なんだよ!! 頼むから、キッチンもリビングも、気にすんなーーーーー!!」



今朝も、お魚を焼いてる途中で、ちょっとだけ席を離れたら、しっかり グリルの火を消していてくれました。


「もう、焼けたから」


有り難いと思うべきでしょうが、いちいち気にすんな!!





励みになります♪
にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ



ってのが本音です・・・・。
Comment
Comment list
もんの凄く、凄くわかります!
イライラしますよね、おとなしく自分の部屋で自分の心配だけしてろって言いたいですよね。
我が家の夫がこのタイプ。

自分の事だけ気にしててくれ、こっちはこっちの事情があるし、全部承知してんだ、私の好きなようにさせてくれ・・・
ってどんだけ口酸っぱく言った事か。

でも、ダメなんですよね。
この性格の人って。
人のやる事が気になってなって仕方がない。
良かれと思ってやってるんですから。

多分、夫は近々嫌われ舅になる事でしょう。
2013/09/09(Mon) 17:57 | URL  | 東京オリンピックおめでとう! #.hdhzgyY[ edit]
はじめまして…通りすがりですが
うーん、さすがにちょっとひねくれすぎじゃないですか?

2013/09/10(Tue) 07:59 | URL  | まい #-[ edit]
まい さんへ
いやいやいや そうなりますって あなたもね
とにかく一日中 一年中 やることなすこと全部見られてるんですから ほかにやることないし 息子と嫁だけが 姑の世界のすべてなんです
2013/09/10(Tue) 09:21 | URL  | w #LkZag.iM[ edit]
わかります。。。
気になって気になって仕方ないんでしょうね。

趣味や外の世界と関わってないから
身近な事が気になるんでしょうね。

中途半端に動けるのが一番厄介だと思います。
口も達者だしね(困)

それに高齢で身体も不自由だと周りもあんまりきつくは注意しないから
どんどん拍車がかかるんだと思ってます。
2013/09/10(Tue) 10:20 | URL  | じゅん #-[ edit]
東京オリンピックおめでとう! さんへ
そう、良かれと思ってやっている分、始末がわるいですね。
うちは特に、姑と暮らしたことのない義母なので、私の気持ちなんてわからないのでしょう。

放っておいてくれる事がこちらの幸せなのにね。。。
2013/09/10(Tue) 20:57 | URL  | キラ星☆ #-[ edit]
まいさんへ
長い歴史もあるものですから・・・
2013/09/10(Tue) 20:58 | URL  | キラ星☆ #-[ edit]
w さんへ
代弁していただいて、ありがとうございます。

やることないって、困りますね。。。
2013/09/10(Tue) 21:00 | URL  | キラ星☆ #-[ edit]
じゅんさんへ
今、義母に注意してくれる人はいませんからね。
デイの介護しさんたちも、怒らせない様に優しく接してますから。

他に関心をもってほしいですね。
2013/09/10(Tue) 21:03 | URL  | キラ星☆ #-[ edit]
お気持ちは良くわかります。
そだネぇ~義母さまがおいくつかわかりませんが私は74歳、二人で生活していますが、一日をどうして過ごすか?健康でいようと思うと、それなりに本人も大変だと思います。
【いちいち干渉は良くない】この気持ちも良くわかりますが
糸の時口は・・・負けるが勝ちってこともありますよ。
2013/09/13(Fri) 01:24 | URL  | 和 #mtYTAWfU[ edit]
和 さんへ
そうですね。
義母のやることを 有り難い と思ってしまえば楽なんですけどね。
修行が足りない嫁です。。。
2013/09/13(Fri) 04:59 | URL  | キラ星☆ #-[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
