50代とりあえず前半。 フルタイムで働いています。 義両親が我が家に転がり込んできてから9年、数年前義父がなくなり、要介護の義母が残されました! 口は達者な義母との日常です。
スポンサーサイト
--/--/--/ (--) | edit |
義母さまとドライブ
2013/09/22/ (日) | edit |
義母さまのお母さん(夫さまの祖母)が、先週、入院したというので、今日はお見舞いに行ってきました。

夫さまと私と義母さま・・・片道2時間弱・・・辛かったぁ・・・



狭い車内、私か夫さまがなにか言おうものなら、真っ先に義母さまが応えてくれます。

だから、私たちは無口になってしまいます。

義母さまが助手席に座ったものだから、全てを仕切ろうとします。

そして知ったかぶり。。。これがイライラさせるんですよねぇ。。。


途中の道の駅でお祭りがありまして、踊り手さんたちが集まってたんです。

その時の会話・・・

夫さま「今日はお祭りだから、駐車場も混んでるなあ」

速攻、義母さま「そうなのよ!! 今日はお祭りなのよ!!だから混むのよ!!」

踊り手さんを見て私が..

「あ、〇〇踊りだね」

速攻、義母さま「だから!今日はお祭りなのよ!!」

・・・イラッ・・・(さっきからそう言ってるじゃん・・・)

「うん、だから踊りもあるんだね・・・」

速攻、義母さま「そうなのよ! △△市から来てるのよ!!」

・・・?・・全然関係ない地域から、踊り手さんが集まってるの?・・・

不思議に思い、踊り手さんたちの脇にある旗を見たら、義母さまが言う△△市なんて、どこにも書いてなく、地元の地区名が書かれておりました。

どこから△△市なんて出てくるのか・・・

わずかに知っている事を、思いっきり前面に出して、自分は物知りみたいに振舞うのが得意な義母さま。

大概、義母さまの言う事は間違っている事が多いので、私も夫さまもまともに相手にはしません。

義母さま、本当に 速攻 で応えてくるんですよ。

速いですよ~~~


そんなドライブ・・・私、ほとんど後部座席で寝てました。


疲れた・・・寝てたけど・・・





励みになります♪
にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ






スポンサーサイト
Comment
Comment list
心中お察しします。
家の父方の叔母もすごいですよ。
現在、80歳ですが、元気で、朝起きてから寝るまで話が途切れることがありません。
芸能話が大好きで、まるで自分の身内のように話してきます。
「親戚かなにかなの?」と突っ込みをいれたくなります。
2013/09/24(Tue) 16:16 | URL  | rokota #-[ edit]
Re: タイトルなし
rokotaさんへ
きっと、誰も口をはさむ余地もないんでしょうね(笑)
まあ、その話しが本当のことならいいんですが、うちの場合はほとんど間違ってる。
しかも、堂々と知ったかぶりをするからどこかカチンとくるんですよね・・・。
うちの義母も、テレビばっかり見てるから、芸能話は得意ですね。
生きがい・・・なんでしょうね・・・。
2013/09/24(Tue) 19:24 | URL  | キラ星☆ #-[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
