50代とりあえず前半。 フルタイムで働いています。 義両親が我が家に転がり込んできてから9年、数年前義父がなくなり、要介護の義母が残されました! 口は達者な義母との日常です。
--/--/--/ (--) | edit |
何気ないいつもの会話がストレスです!!
2013/10/24/ (木) | edit |
義母さま 「昨日、草取りしたの? 所長さんが(デイのお迎えに来てくれた人)『随分きれいに草取ってるな!』って褒めてたから!」

「へ? してないよ。 だって肘が痛くてなにもできないから。」


最近、ひじの痛みで物を握るとか腕を伸ばすってことが辛いのです。病院に行ったら“テニス肘”って診断されました。

そのことは病院に行った日に義母さまに言ってます。


義母さま 「まだ痛いの?」

「うん、ずっと痛いよ。」

義母さま「それ、五十肩よ!!」

・・・テニス肘って診断されたって言ったのに。。。

「え? テニス肘 だって!! 五十肩はずっと前にやってるし。」

義母さま「てにし肘?」

この人、いつも言葉を覚えれない!! また同じこと言うのも疲れる・・・!!

「テ・ニ・ス 肘!! “息子”が学生の頃やってたでしょ?テ・ニ・ス!!」


義母さま「??????????」

わからない顔してずっと私を見てる。前、説明したこと記憶にないみたい・・。


「肘の筋が痛いの!! 腱鞘炎のことよ!!」

腱鞘炎なら、過去、義母さまが経験しているからわかるのです。

義母さま「ああ!! 腱鞘炎ね!!  やっぱり仕事で重いものを持つからなのね!!」(きっぱり!)

また、自分でわかってるって事をアピールする言い方。肘が痛い原因まで義母さまに決められたくない!!

義母さま「(所長さんに)この間、キラ星ちゃんが大きい袋にいっぱい草を取ってたから!って言ったのよ。そしたら『随分、きれいになってると思った!』って、言ってたのよ」


また草取りの話しに戻る・・・でも、それって、いつの話し?真夏の草ぼうぼうの時でしょ? 

私、基本、義母さまが家にいる日は、そういう目立つ事はしません!! だって、私が外にいると義母さま、わざわざ窓際に来て監視してるんだもん。

義母さまがデイに行った日だけ、誰の目も気にせず自由に家事してます!!

仕事もあるから、なかなかそういう日がないんですけどね・・・

だから、義母さまの見た、草でいっぱいになった袋は、数ヶ月前の事。



面倒だから、「じゃあ、草の取り過ぎで腱鞘炎になったのかもね!!」って言っときました!

絶対、義母さまの言う、「重いものを持ったから」っていう理由にはしたくなかった!!(子供みたいな嫁です)



義母さまと会話すると、どうしてこうも、一言一言に過剰に反応してしまうんだろう・・・。


また、ストレス、溜まってきてるんだな。。。






毎朝、私が先に起きてキッチンにたつと、必ずその10分後に義母さまの部屋の襖が スーーーっと開いて「おはようさん」って、声とともに、ガタゴトと部屋から義母さまが出てきます。



毎朝、憂鬱な気持ちになります。



たまには、起きてこない日があってもいいのに・・・と、本気で思っています。。。






励みになります♪
にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
Comment
Comment list
はじめまして。

ご苦労が多いですね、お察しします。

私も同居28年です。88歳・76歳の義父母ともに健在です。

また寄らせてもらいます。
2014/03/03(Mon) 11:16 | URL  | saran #PlsF54RI[ edit]
saranさんへ
saranさんもお疲れ様です^^

またおいでくださいね♪
2014/03/05(Wed) 22:19 | URL  | キラ星☆ #-[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
