50代とりあえず前半。 フルタイムで働いています。 義両親が我が家に転がり込んできてから9年、数年前義父がなくなり、要介護の義母が残されました! 口は達者な義母との日常です。
スポンサーサイト
--/--/--/ (--) | edit |
負けたくない・・姑の意地
2013/11/11/ (月) | edit |
毎回、ご飯をよそおうとすると、義母さまはこう言います。

「私の分は少しでいいからね!あまり食べたくないのよ!」


はい、言われたとおりにします。


でも・・


うちは朝、7時15分頃、朝食をとるんです。


そして・・


8時30分前には、義母さま、キッチンでお茶を飲みながらお菓子を食べています。


いつも私が2階にいる時にです!! (1階に私がいる時には黙ってテレビを見ています。)

今日は、パタパタしていて、その場面に遭遇したのでした。

食欲なさそうなふりをして、お菓子ですかい?




今朝はちょっと、意地悪して言ってみました。


「もう、おやつ食べてるの? さっき、ご飯食べたばっかりなのに、食欲が出てきたんだね!」

すると義母さま


「お茶がのみたくてね! お茶だけだと身体に悪いから・・」



・・・へ~~~!!お茶だけだと身体に悪いんだ~~~!!すごい言いわけだわね~~・・お酒じゃあるまいしね~~




そのあと、別の言いわけを考えてたんでしょうね、忘れた頃に義母さまが・・・


「昔、子供たちが小さい頃は、お隣のNさんと、子供たちが学校へ行った後、必ずどちらかの家でお茶を飲んでたのよ!!朝の8時半からね!!」


そうなんだー・・・

お隣のNさんって、私も知ってるけど、その当時は下宿屋さんをしていて、朝の8時半からヒマだったとは思えないんだけどねぇ・・・!


お洗濯やら片づけやらで、お友達を呼んで一息つけるのって、せいぜい10時過ぎころじゃないですかねぇ?




毎日のお茶はあるかもしれないけど、朝の8時半 は嘘だわねぇ・・・






嫁には負けたくないんだよね・・



励みになります♪
にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
スポンサーサイト
Comment
Comment list
あはは(+_+)
おもしろいお義母さんですね

本当にうちの姑とそっくり
風邪も引かなく、食欲旺盛
油もの食べても元気
迷惑を迷惑と思わず生き延びています

想像がつきます・・・本当にこっちが身体が悪くなりそうですよね。

八時半は早すぎです。
ノーメイクで髪もばさばさでお洗濯もせず
お茶してたんでしょうね

2013/11/11(Mon) 17:00 | URL  | じゅん #-[ edit]
じゅんさんへ
うちも、いつも、具合が悪かった・・って、過去形では聞いたことあるんですが、今具合が悪い ってのは聞いたことないですね・・・。
食べる量が少ない時は、他の物でお腹を満たしている時だし。。。

8時半からヒマな主婦してたんですかねぇ・・・。
羨ましい限りですわぁ。。。
2013/11/11(Mon) 18:56 | URL  | キラ星☆ #-[ edit]
お久しぶりです。
うちと同じです!!

私の前では、あまり食べていないように見せている義母ですが、日中私がいない間にしっかり食べているんですよ。

外のごみ箱に、大福やワッフルや巻寿司のパッケージが捨ててあるんです。しっかりと袋に入れ、ごみ箱の底に隠して捨ててますが、全部ばれてます。

何か食べたいときは買っていいからと、お小遣いを渡してあるので、好きなものを食べていいんですが、「hisaさんと違って、私は昔から間食しないのよね。」と豪語している大嘘つきの義母。

堂々と食べてくれれば、それほど腹も立たないのですが・・・



2013/11/13(Wed) 14:01 | URL  | hisa #e.HuKKlU[ edit]
hisa さんへ
同じですねぇ~~
外のゴミ箱にわざわざ捨ててるんですか?(笑)
なぜか、嫁がいない時に食べてますよね。
そして、食事のときに自分の好きなものがないと、食欲がない という。
これって、我儘じゃないの???(>_<)
2013/11/13(Wed) 23:47 | URL  | キラ星☆ #-[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
