50代とりあえず前半。 フルタイムで働いています。 義両親が我が家に転がり込んできてから9年、数年前義父がなくなり、要介護の義母が残されました! 口は達者な義母との日常です。
スポンサーサイト
--/--/--/ (--) | edit |
忘れられない事 年末編①
2013/12/31/ (火) | edit |
あの蟹は、見ただけで美味しくないってわかったわ!!

私には一目でわかった!!




と、義母さまに、とても自慢げに、半年以上も同じセリフを事あるごとに言われ続けました。



義両親さまが我が家に転がり込んできて、初めての大晦日。

貧乏ながらも、食卓を賑やかにしなくてはと、悩みに悩んで買ってきたセール品の毛がにでした。

家族(義両親さま、私たち夫婦と息子)で、食卓を囲んだとき、「私は蟹はいらない、好きじゃないから」と、言った義母さま。


夫さまと私もうっかり、「このカニ、ちょっとパサパサしてるね、やっぱり安いからだね。」なんて、言葉にしたものですから、それみたことか、やっぱりね!!とばかりに、義母さまが言ったセリフでした。

自分は、見る目がある ってことをアピールしたかったんですよ。

もう、何カ月も「あの時の蟹は・・・」って、言われ続け、夫さまがキレて「人の買ったものに、文句を言うな!!」と、義母さまを黙らせたのでした。

まあ、夫さま、蟹の件以外にも、いろいろあったので、出た言葉なんですが・・・。




その毛がにを買うとき、確かにあまり美味しそうには見えませんでした。

でも、隙間だらけのテーブルにならないよう、気をつかって何を買えばいいかとっても悩んで買ったものだったので、義母さまのしつこいこのセリフには、本当に悲しくなったものです。





最近、義母さまも少しだけ勢いが沈静化してきて、前よりは平和に暮らしています。

でも、過去にあったいろんな事はふとした瞬間に思いだされてくるんですよね。



来年は、今年より義母さまも静かに過ごしてくれますように・・・


みなさま、良いお年を
スポンサーサイト
Comment
Comment list
傷つけられた思いはなかなか消えてはくれませんね。

キラ星さんにとって、来る年が穏やかでありますように・・・

2013/12/31(Tue) 13:04 | URL  |  #-[ edit]
本当に強烈で口が達者でストレスたまる姑さんですね。
ギャフンと言わせて二度と生意気な口をきかせない方法がないものかしら。
息子と嫁に全面的に世話になってる事を胆にめいじて下を向いて生きていって下さいよ!


2013/12/31(Tue) 20:15 | URL  | 通りすがりのあの人 #-[ edit]
名なしさんへ
昔のことなんですけどね・・・

・・・そうですね・・忘れられない事がたくさんありますね・・・
2014/01/01(Wed) 21:46 | URL  | キラ星☆ #-[ edit]
通りすがりのあの人さんへ
この事件の頃は、私たちに世話になっているっていう自覚はなかったんでしょうね。

少しずつ・・本当にすこーしずつ、義母も自覚してきたみたいで、少しだけ変化を感じてます。

でも、嫌な思いは消えないんです。執念深い嫁ですね。。。
2014/01/01(Wed) 21:51 | URL  | キラ星☆ #-[ edit]
はじめまして♪
蟹で思い出したことがあったのでコメントさせていただきます。

私は27年間主人の両親と完全同居していたんですが、
舅と姑の食事にはほんとに悩まされました。
スーパーの中をさんざん回っても献立が決まらず
ほとほと困ってしまい、舅と姑用に渡り蟹を買ったんです。
湯がいて食卓に出したら、舅は何が気に入らなかったのか
渡り蟹を載せたお皿をお箸で押し返したのです。
「こんなもの食べられるか」とでも言うように・・・
このようなことが数えきれないくらいありました。
ほんとに情けなくて悔しくて、食事の途中で
涙がポロポロこぼれたこともあります。

キラ星☆さんが少しでも心穏やかに過ごせますように・・・
2014/01/05(Sun) 00:23 | URL  | ホシキキョウ #hMEYVGjo[ edit]
ホシキキョウ さんへ
うちと同じですね。
私も義母のメニューに悩まされ、買い物に行くたびにスーパーをぐるぐる回ります。
これだけ悩んでるのに、本人は気に入らないと食べません。
難しいですね。。。。
2014/01/06(Mon) 22:30 | URL  | キラ星☆ #-[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
