50代とりあえず前半。 フルタイムで働いています。 義両親が我が家に転がり込んできてから9年、数年前義父がなくなり、要介護の義母が残されました! 口は達者な義母との日常です。
スポンサーサイト
--/--/--/ (--) | edit |
久々の更新
2014/05/09/ (金) | edit |
とても久しぶりになりました。

義母さまは、この1か月ちょっとのうちに、また新しいデイサービスに替えました。

また、揉めたのですよ。。



ついに、ケアマネさんから私に連絡が来て、デイの職員さんと、ケアマネさんと私で話しがしたい、と申し出があり。。。

夫さまも時間が取れたので同席してもらいました。


デイ側からの話しでは・・・


義母さまは不満を大声で言う。それも汚い言葉で。

それが、職員に対してならば良いのだが、他の利用者さんたちにも言うので、他の人たちが泣いてしまう。

義母さまのせいで、やめたいと言う人もいる。


ここまで聞くと、やめてください! って事ですよね。。。




その時は、なんとか次のデイが見つかるまでは通わせてください、ってお願いして、了解をもらったんですが。。。


数日後、義母さまが通った次の日に、ケアマネさんに「もう、やめていただきたい!」との連絡が来たそうです。。。




なんだかんだで今、また次のデイサービスをさがしてもらって、通い始めました。





義母さまには、私たちがケアマネさんたちと話し合った事は言ってません。

普段の会話の中では、義母さまは、「デイではね、みんなが私の隣に座りたがるのよ」なんて言ってたんですが、真実は、みんなが義母さまの迫力に怖がって近づけない  でした。


ほんと、なにをどう解釈すればここまで自分にとって都合よく話しを変えることができるのか。。。



ついでに、デイの所長さんに 辞める! って言ったら、「そんな事言わないで、続けてください」って言われた。って言ってたのに、「辞めてほしい」の間違いだったし。。。


義母さまに遠回しに何かを伝えようとしたのだと思いますが、そんな気遣い、却って逆効果ですゎ。




そんなこんなで、今はまたなんとか5件目のデイに通って、週2回は入浴できています。


相変わらずですわぁ。。。


励みになります♪
にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ

スポンサーサイト
Comment
Comment list
おかあさますごいパワーの持ち主ですね・・・

うちの義母も自分に都合のいいようにしか解釈しなくて、ちょっと頭が?と思ったこともあるけど
義母は本当にそう思ってるみたいです。

きっとおかあさまも本当にデイのみんながおかあさまのことを慕ってくれてて、自分は乗り気でないけどデイの人が自分を必要としてるので仕方なくデイに行ってあげてるのよって本気で思ってると思います。

本人はお幸せですけどまわりの家族が大変ですよね・・・
2014/05/09(Fri) 12:33 | URL  | じゅん #-[ edit]
じゅんさんへ
うちの義母のパワーは普通じゃないですよ。
本当に声も態度もでっかいです!!(笑)

私も、義母の考え方には ??? って事が多いんですが、若いころも同じだったのでボケではないと思っています。
(多少は老人性のボケ?って思うときもありますが)

義母は、周りにひどい事を言っても自分は正しいと信じているし、他の人たちは自分を応援している、自分を頼っているって思っています。

ほんと、本人はとっても幸せだと思います。。。。。
2014/05/11(Sun) 08:22 | URL  | キラ星☆ #-[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
