50代とりあえず前半。 フルタイムで働いています。 義両親が我が家に転がり込んできてから9年、数年前義父がなくなり、要介護の義母が残されました! 口は達者な義母との日常です。
スポンサーサイト
--/--/--/ (--) | edit |
偽の思いやり
2015/03/29/ (日) | edit |
今年の2月、義母さまがリビングのカーテンを閉めようとして転倒しました。

元々歩行器なしでは歩けない義母さま。

リビングは家具やカーペット、ヒーターなどが置いてあるので、義母さまが歩くには狭いんです。

外が暗くなってきたから、カーテンを閉める。

そんな普通の事ですが、義母さまには転倒、骨折の危険があります。

私たちは仕事で誰も家にはいませんでした。

なんとか頑張って自力で起き上がれたからよかった、と後で言っていました。


でも私は、また転んで骨折でもしたら大変だから、最初からレースのカーテンは閉めたままにしましょう、 と提案しました。

義母さまも、快く その方がいいと言う事になり、一件落着。


でも、私の本当の思いは・・・

義母さまを労わってのことではなく、なんでも見たがる義母さまが 外が見えないリビングに長く居座らなくなるんじゃないか?って事。

案の定、最近まで自分の部屋で外を眺める日が続いていました。

しかし・・・やっぱり、リビングがいいのね・・・春めいて来て昼が長くなってきたら、いつのまにかリビングのレースのカーテンも開けられていました。

薄暗いから少し明るくしようと思って!! と言って。

薄暗くてもいい、義母さまが居座らないリビングが欲しいと切に願う嫁でした。。。。 


もう、転んで軽く骨折してくれ、入院してくれれば少し私にも心に余裕ができるのに・・・(財布に余裕がなくなるけど)・・・我ながらヒドイ・・・  



励みになります♪
にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ




スポンサーサイト
Comment
Comment list
リビングには
空気清浄機と加湿器も置いておきましょうかね。
2015/03/29(Sun) 16:15 | URL  | ちゅぐ #-[ edit]
おひさしぶり^^
キラ星さん、ドンマイです。

数年前娘に言われたことがあるの
大事にされた嫁は姑を大事にする
そうじゃなかった場合は・・・それなり
仕方がないのよね^^

2015/03/30(Mon) 01:47 | URL  | あくび #-[ edit]
ちゅぐさんへ
ほんとですね。
でも、それよりも義母さまがいない空間がほしいんですけどね・・・
2015/03/30(Mon) 10:37 | URL  | キラ星☆ #-[ edit]
あくびさんへ
お久しぶりです!!
娘さん、いい事いいますね~~
その通りですよね。
そう思って、よしとしよう!!(笑)
2015/03/30(Mon) 10:40 | URL  | キラ星☆ #-[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
