50代とりあえず前半。 フルタイムで働いています。 義両親が我が家に転がり込んできてから9年、数年前義父がなくなり、要介護の義母が残されました! 口は達者な義母との日常です。
スポンサーサイト
--/--/--/ (--) | edit |
不思議な思考回路
2015/04/05/ (日) | edit |
今朝、義母さまがデイのお友達が辞めたらしいと話していた。

帰りの送迎の車の中で、運転手さんが「”義母さま”は辞めないでね」って言われたとも話していた。

お友達が辞めたのは本当だろう。

でも、運転手さんに「辞めないで」って言われたのは・・・う~~ん・・・言われたとしても、社交辞令だろう。。。

義母さまは、その運転手さんにこう言ったそうだ。

「私はね、お風呂さえ自宅で入れればデイには行かないわよ!」

(・・・やめてくれ、何があってもデイには行ってくれ。じゃないと嫁が休まらないじゃないか!!(嫁、心の声))

義母さま、デイのお仲間の中に嫌いな人がいると言う。

その人、みんなに嫌われてるんだって。(義母さま談)

でも、今までの経験から、義母さまの話しは全て逆!!

信じてはいけない。(どうでもいいことだけど)



そして、びっくり発言が続く・・・

「私も今まで、2回デイサービスを変わったけど、今のところが一番親切でいいわ!!」

・・・・ちょっと待った!! 2回!???・・・嫁、思わず突っ込む!!


「え? 2回???」


「うん、最初はNでしょ? そして次はY でしょ・・・」


「それでもう、2回でしょ?? あとMにも行ったでしょ?」

「ああ、あそこはダメなところだったもの!!」

「いや、そういう問題じゃなくて、もう5回はデイサービスを変わってるでしょ?」

「・・あら、そう・・・」

そこから不機嫌になり、無口になる・・・

5回とも大騒ぎして周りを不愉快にさせて変わってるのに、忘れたのか?

義母さま、どれだけ自分の都合よく解釈してるんだ?



この調子で、周りの人たちに、いい加減な情報を流してるんだろうな。

話し方がはっきりしているだけに、義母さまの言葉を信じる人は多いと思う。

少し、大人しくなってくれないかな・・・。



励みになります♪
にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
スポンサーサイト
Comment
Comment list
こんにちは
そういう人っていますよね!自分も、隣の人の似たような事で微妙に悩まされております。お隣だけど毎日顔をあわせるという訳ではないからいいですけど、話が大きく、そのときによって違ったり(変えたり)‥。私は最初信じていました‥。かなり前にその人の職場の同僚だという人から聞いたけど,その人は職場で嫌われてたそうです。でも、自分は嫌う立場だと思ってるみたい。やはりお婆さんです。
一見正しいように聞こえるのでホント困るわあ。一見さんなど完全に信じてしまう‥
自分の都合の良いように脳内変換した結果なのは、キラ星さんのお姑さんと同じみたいです。
2015/04/05(Sun) 15:45 | URL  | まみ #yuixwzOY[ edit]
お変わりないようで・・・
覚えていらっしゃいますか!? ってくらいご無沙汰しておりますが・・(汗)
別棟のジジイのことを書いている、たんぽぽです。

義母さん・・まだお元気なんですね?(失礼だけど)  キラ星さんの心痛、お察し申し上げます。(T_T)

こちら、昨年6月から週3で透析を始めたジジイでしたが、何回も大騒ぎしまして・・・9月半ばで拒否し~年が明け1月に永眠しました。

あ~~ぁヤレヤレ。でも~亡くなっても愚痴はあるもんですね。(義の関係の人たちの)
またお邪魔させていただきます。
2015/04/06(Mon) 07:35 | URL  | たんぽぽ #652JJ5ek[ edit]
まみさんへ
同じですね~~
義母は本当に他人にはしっかりしたお婆さんに見えます。
他人の話しに対する反応が早いんです。
でも、話しの中身はわかっていません。自分流に解釈してます。
ほんと、疲れます・・・。
2015/04/06(Mon) 17:03 | URL  | キラ星☆ #-[ edit]
たんぽぽさんへ
覚えてますよ~~
お久しぶりです。
ジジイさん、お亡くなりになったんですね。 お悔やみ申し上げます。

私も義家の人々って、永遠に理解できません。
うちは特別な義弟がいますから・・・。

また、おいでくださいませね^^
2015/04/06(Mon) 17:08 | URL  | キラ星☆ #-[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
