50代とりあえず前半。 フルタイムで働いています。 義両親が我が家に転がり込んできてから9年、数年前義父がなくなり、要介護の義母が残されました! 口は達者な義母との日常です。
スポンサーサイト
--/--/--/ (--) | edit |
ケアマネさんに八つ当たり・・・
2015/11/16/ (月) | edit |
ケアマネさんに八つ当たりしたのは・・・わたしです・・・(´д⊂)

義母の申し出で、デイサービスの帰りの時間が2時間も早くなったから。。。

義母が言うには、帰りの送迎のクルマが、他の利用者さんたちを各家に降ろしてから我が家が一番最後だから、ずっと座っていると腰が痛くなる!!って言ったら、運転手さんが「ケアマネさんに相談してみたら?」ってアドバイスをくれたそうだ。

なんのアドバイス?って思って、放っておいたら義母が勝手にケアマネさんに電話して、帰りの時間を2時間も早めて他の利用者さんたちよりも早く帰ってくる事に決定したと言う。

今朝、義母から「今度から2時間早く帰ってくるから!!」って、聞いて初めて知ったわたし。。。

そういうことって、家族と相談しないの???

今朝義母から聞いた直後、偶然ケアマネさんから、それについての報告?の電話があった。

「聞いてますか?」の問いに、思わず「今朝、聞きました。でもこういうことって事前に家族に知らせるものじゃないんですか?」って、言ってしまった。。。

めったにこんな風には話しはしないわたしです。

ケアマネさんは、ちょっとビックリしたみたい。 でも「本人が腰が痛いと言うので・・痛いのは本人にしかわからないですし・・・今度からはご先に相談しますね」と・・・もっと話しはあったけど、要約するとこんな感じ。

義母ははっきりものを言う。 アタマもはっきりしているように見えるから家族の同意は必要ないとケアマネさんにもデイサービスの方にも判断されたんだろう。



考えてみれば、当たり前かも・・でも、こういう年寄りと暮らしている嫁の気苦労やストレスのケアって、誰も考えてくれないんだよね・・ これは私の甘えだね・・・


デイサービス以外には、外出しない義母。  

義母がデイサービスに行っている時間は、わたしにとってパラダイスだ。

それも、私が仕事が休みの日だったりすると、どこにも出かけたくないほど我が家を満喫できる日になるんだ。

でも、福祉に携わっている人たちにとっては、冷たい嫁 なんだろうな。。。

スポンサーサイト
Comment
Comment list
冷たくなんかないです。
あたりまえの感情です。
2015/11/16(Mon) 21:50 | URL  | まろっち #O5cz0Q0I[ edit]
え!? それ普通です!
キラ星☆さん・・
それって~通所してる人の家族は、普通に思うと思う。。。(-_-)  まして 義の関係 なら、なおさら。
重いとか軽いとかも関係ないと思うなぁ・・。

私は娘の通所歴4年だけど、少しでも長い時間お願い!って思ってるよ。自分の子供でも、そう願うんだから・・・。

冷たくない!! それに日々の言動の積み重ねもあるんだし。。。
しかし・・・利用者さんから要望?があった場合、まずは家族に相談・・だと思うけどね。(-"-)
2015/11/17(Tue) 09:15 | URL  | たんぽぽ #652JJ5ek[ edit]
まろっちさんへ
ありがとうございます。
心が軽くなりました。
ただ、ケアマネさんに八つ当たりみたいに言ってしまったのが自己嫌悪です。。。
周りの人達は、義母の苦痛を取り除こうと動いてくれているのも確かだし。。。
他人に我が家の内情は話せませんしねv-292
2015/11/18(Wed) 12:00 | URL  | キラ星☆ #-[ edit]
たんぽぽさんへ
ありがとうございます。
日々の言動の積み重ね・・確かに大きいですね。
でもそこまではケアマネさんやデイの所長さんには話せませんし・・
殆ど嫁の愚痴 ですからね・・・。
ケアマネさんがさっき来まして、次からは最初に相談しますね、って謝罪してくれました。
ケアマネさんも大変だなあ。。。なんて思いましたよ。。。
2015/11/18(Wed) 12:04 | URL  | キラ星☆ #-[ edit]
こんばんはぁ

自分の親に対してだって思うと思う
それが口の達者な姑なら尚更
親だったら文句のひとつも言えて、その場のストレスも解消できるけど
そうじゃないわけだから・・・
ケアマネさんも迂闊なことしたと思ってるんじゃないかな
キラ星さん宅のことは把握してるわけだし
自分を責めないでね



2015/11/19(Thu) 01:53 | URL  | あくび #-[ edit]
義母さんの部屋の扉を開けるとリビングでしたね キッチンの食器棚の後ろの壁をきれいにするから 食器棚の床をきれいにするから どこどこを少しリフォームするから などなど本棚でも食器棚でも部屋の前にドーンとしばらく置いてください 通路分空けて..倒れてもしりません  リビングの椅子も離したり 減らしたり。 そのかわりベランダを作ってやりましょう 安いベニヤで 今家の中狭いから作ってやるねーといいましょう
リフォームがおわるまで ご自分の部屋で座っていてくださる?と言ったり 本当にきれいにしなくてもいいし 壁紙が高かったの来月買うわ忙しくてまた食器棚戻す時間がないからしばらくこのままにしとくわとか 次は2回のどこどこをきれいにしないといけないから当分このままねーと言いましょう 最低でもリビングの椅子は向き合わないように横並びに並べましょう できれば離して並べましょう キッチンが見えないように並べましょう のれんを使って視線をさえぎりましょう もうごちゃごちゃにしてください つまずいてもしりません 食卓もリフームの間細いのでないと置けないからと細長い板でながーい食卓を作ってくださいベニヤなら1000円以下です それももったいないからダンボールでいいか 義母さんのだけ少し離して
2015/11/27(Fri) 11:16 | URL  | a #sSHoJftA[ edit]
あくびさんへ
返信おそくなってすみません<m(__)m>
ケアマネさんは思っていたより反省してくれてましたね・・・。
でも早く帰ってくるという現実は変わりようもなく。。。
まあ、義母の気まぐれでまた元通りになる可能性もあるしね。
もう少し、元気がなくなってくれたらなあ・・・
2015/11/27(Fri) 18:14 | URL  | キラ星☆ #-[ edit]
aさんへ
わはは・・・
それくらい出来ればたのしいでしょうね。
義母の部屋からはトイレ、洗面所と玄関しか移動できないように、大がかりなリフォームのふりしようかな(笑)
2015/11/27(Fri) 18:17 | URL  | キラ星☆ #-[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
