50代とりあえず前半。 フルタイムで働いています。 義両親が我が家に転がり込んできてから9年、数年前義父がなくなり、要介護の義母が残されました! 口は達者な義母との日常です。
スポンサーサイト
--/--/--/ (--) | edit |
自分を抑えられない・・
2015/11/29/ (日) | edit |
夫が昨日、忘年会に行くと言って出かけた。

朝なにで行こうかと、電車の時刻表を見ていた。。。確かに見ているのは知ってる。何で出かけようがその時間は仕事の私には関係ない。

だが、義母は夫の様子ははっきり覚えている。

「電車で行くって言って時刻表を見ていたのにクルマで行ったわ」

そんな一言が今日はイラつく。

夫や私が何でどこに出かけようと、義母に細かく報告したくない。

家にいるかいないかだけの問題だから。私たちの事は放っておいてほしい。

義母に話すと、他の人にいかにも 知ってます という態度で話すから。それも事実にいろんな飾りをつけて。


今朝、洗濯物を干した。今日は風が強い。

でも、干す場所はそれほど風が当たらない。

洗濯物が風で片寄ったとしても、乾けばそれでいい。

万が一、風に飛ばされたとしても下に落ちる程度。ベランダだから泥汚れはない。もしも汚れたら洗い直せばいい。(ズボラな私)

本当は、義母がいなかったらリビングに干したいんだけど、それは無理。。。

なので、外に干していた。。。。ら。。。

「洗濯もの、風に飛ばされないかしら」

いつもどおり、リビングの真ん中に陣取って私が干すのをガン見していた義母が言う。

そんな一言がやっぱりイラつく!!

『いちいち人のやる事見てるんじゃねー!!』と、心ではいつも思う。

そんな気持ちがついに言葉になってしまった。

「そんなに気になって仕方ないんだったら、二階に干すから!!」

たった一言、義母が「洗濯もの、風に飛ばされないかしら?」と言っただけで、キレてしまう私・・・。

義母「そう」・・・あと無言・・・横顔が ツン! としている。

洗濯物を持って階段を登りながら「いちいちうるさいのよ!!」と、階段に向かって怒鳴ってみた。

リビングで大音量でテレビを見ている義母には聞こえないように。。。

本当は、なるべく二階に干したくない。二階にはベランダがないから部屋の湿気が気になる・・・。

でも・・・義父が生きている時はずっと二階に干してたなあ・・・しょっちゅう洗濯物を移動されたり、勝手に取り込まれたりして嫌だったからな・・・。

やっぱり、不便・・・。




スポンサーサイト
Comment
Comment list
抑えられないってそれくらいは普通だと思います もしキラ星さんにお会いしたらお友達になりたいと思えるかただと思います 品があるし真面目だし信頼できそうなかただなぁと思います
でも真面目すぎてこのことしか見えなくなってるのか.. もっと適当にあしらうとか  うーんサザエさんのような要素も今回は必要かなぁ うまく言えなくてごめんなさい あなたは悪くないですよ 我慢しすぎですよ 自分のことをもっと大事にしないとだめだと思います 力のあるのはあなたの方なんだから姑の上に立ってもいいと思います 姑を上にしてるのが間違ってますよ それとこの人は言い返せないなと思ったらいろいろ言いますよね なめられてるかな だれでもそうだけどこの人は手ごわいと思うと機嫌とったりしますよね キラ星さんは上品だから何しても大丈夫と思われちゃうのでしょうね 今度は姑がトイレに行くときジーッと見ててやって下さいね 出てくるところから座るとこまでもジーッと見てて下さいね 食事のときも テレビを見てるときも キッチンから立ったまま..洗濯干してて見られるのならベランダからリビングに振り向いてジーッとみてやりましょう なっ、何見てるの?と言われたらジーッとみられるのってどんな気分ですか?いつも見てるけどやめて下さいと言いましょう お子さんに行ってもらえるといいんですけどね 布団が見えるから戸閉めて! みたいに でも、いろんなブログ読んでて姑問題は不幸じゃないですよ もちろん嫌ですけどね 子供が大変な病気 治らない怪我これかなー人はいろんな苦しみを与えられてるけど問題が子供ご自身旦那さんでなくてよかったです 問題が大事な人でなくてどうでもいい人でよかったです 病気ブログ読むとわかりますけど 子供の未来が消えたとしたら たとえば大怪我で..そういう苦しみを与えられた人もいるんですよね ちょっと想像してみてくださいね そしたら姑問題でいいです神様そっちでいいです元に戻してくださいってなると思います もう一度いいますけど姑問題も嫌ですけどね 大怪我をしたかたのブログもみたんですよね それは不幸と思いましたどうしてやることもできない キラ星さんはそこから逃げる足もありますよ 不幸ではないですよ コンビニのコーヒーは100円だったかな 息抜きできますよ それと貧乏って言ってますけどもっとすごい人もいますよ 旦那さんがしっかり働いてくれる人で良かったですよ お正月はご自分の食べたいものを買ってくださいね どうせまずいというんだから あまりものを食べさせとけばいいやぐらいにならなきゃだめです  器を替えるだけで普段と同じくらいでいいのでは?貧乏です!!お客さんの分しか買えません!!といいましょう かまぼこは高くなるからやめた方がいいですよ 白は卵の白身でなにか作りましょう 31日ならおせち安くなつてるけど残ってないかもしれないし 赤白黄色緑 色を取りそろえれば大丈夫 白井お皿にゆで卵 きゅうりの緑 パプリカの赤 人参のオレンジハムのピンク なすの紫 かぼちゃこれらを小さく切って型で抜けるものは抜いて人参は梅の型で抜いたり みそだれかごまだれか マスタードかドレッシングか かければよしっと 高いもの買ってきちゃ絶対だめですよ 少し早めに野菜買ってください ピクルスにしましょう 野菜を細かく切ってレンジで柔らかくしてぜりーで固めましょう 型を抜いた後のくず野菜でスープを カニはまずいっていったんでしたっけ?じゃあ安い魚介類を早めに買っておいてホイル蒸しでいいんじゃないてすか? 野菜の型抜きいっぱいいれてごまかしましょう アルミホイルは大きくして豪華にみせましょう 近所のお金持ちさんが次の世界へいかれたのですが結局財産はのこしたまま おしゃれもせずスーパーで買った服を着て質素なもの食べて たくさんのアパートの掃除と畑仕事と お金があってもそんなに食べられないですよ たぶん同じくらいのもの食べてますよ お金かあると精神的には余裕があるでしょうが
...うまく言えないからまた考えをまとめて書きますね
2015/12/07(Mon) 16:55 | URL  | a #sSHoJftA[ edit]
わたしもおさえられませんでした
となりにもっとどくさいしゃのくそばばぁがいて
なんじゅうねんもむごんでたえてきましたが
みかんをごっそりとっていったのをもくげきしたのでつぎのあさくそばばぁーみかんどろぼーみかんどろぼうくそばばぁとなんじゅうねんぶんもおおごえでさけんでしまいました おたくのばばぁなんてかわいいもんです もっとくそばばぁがいるのをしらないからそのていどでくやしがるのです そのていどでよかったよかった そんなもんじゃないのよ ものすごいくそばばぁにたえてきたんだから きづいてくれるといいなっと
2015/12/16(Wed) 09:45 | URL  | a #sSHoJftA[ edit]
aさんへ
いつも的確なコメント、ありがとうございます。
でもaさんも我慢しないで吐き出してくださいね。
2015/12/22(Tue) 09:27 | URL  | キラ星☆ #-[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
