50代とりあえず前半。 フルタイムで働いています。 義両親が我が家に転がり込んできてから9年、数年前義父がなくなり、要介護の義母が残されました! 口は達者な義母との日常です。
スポンサーサイト
--/--/--/ (--) | edit |
私は幸せです^^
2015/12/22/ (火) | edit |
数年前にご主人を病気で亡くされた友人が言ってました。

自分の子供たち(30歳過ぎ)が自分の事を『不幸』だと思っていてビックリした!って。

う~ん・・・不幸かあ・・・確かに早くにご主人を亡くされて、気の毒だとは思う。

でも、友人は子供たちに言ったそうです。

どうしてお母さんが不幸なの?お母さんは今とっても幸せだよ!仕事もあるし、職場の仲間たちもとってもいい人ばかりだし、毎日が楽しいのよ! って。

私もその友人がご主人を亡くされた時は、とても可哀想だったし、力になりたいって思った。

でも、今が不幸かというと決してそうは見えない。 本当に毎日が楽しそうなのだ。

つまり、生きがいがある、周りには支えてくれる人がいる。  気の持ちようっていうのかな。。。

そんな友人との共通の話題の1つが・・・親、義親の愚痴だったりする(笑)

私も決して不幸ではない。 一緒にご飯を食べる夫や息子もいるし、友人もいる。忙しいと思える仕事もある。

下を見ればきりがない。上ももちろんきりがない。

そんな生活の中の義親への不満。そんな愚痴を聞いてくれる友人たち、このブログを読んでくれるおそらく同じ思いをしている仲間たち。

幸せだけど、愚痴・・・たまに、聞いてやってくださいな^^
スポンサーサイト
Comment
Comment list
キラ星さんありがとう 吐き出しちゃいますよー
持っている幸せに気が付かれたんですね イヤなことがあるとそっちにばかり気がいっちゃいますもんね
最初は料理ブログや楽しいブログ読んでたんですけど 段々なんでも読むようになって.. その結果みんな苦しみを背負ってるんだなぁ いろんな人生があるなぁって  
幸せというのは自分自身、御主人、子供 実家が健康で 家族愛があることだなぁと気付いたんです もうその他はどうでもいい 気付く以前に この人ホント可哀想とか まぁ大変ね(でも大したことじゃない)とか自然にホントの不幸と区別してますね この問題で悩まされて10年位は経っちゃったんでしたっけ 人はみんな身体が弱ってきます 10年後20年後...あぁあの時健康だったのにあの問題に支配されてるばかりで なんてもったいない事をしたんだ と ならないようにしなくちゃですね 旅行も行かれてないのでは?外食は? 今日から御自分のことを考えてみては? 遠くへ行かなくてもいいし おにぎりとお茶を持って公園で食べるでもいいし 公園でバドミントン フリスビー.. 市の施設だとスポーツジムにある機械があったり激安でスポーツが出来たりしますよ ○○市公式Webサイトを検索したり ○○市役所検索でもいいです 歌が好きなら合唱サークルもいいですね 温泉行ったつもりで銭湯もいいですよ 最近のはすごいですよ ひと月レジャー費いくらと決めて楽しんでください 市内の神社巡り 喫茶店巡り... 膝が悪くなったりしたらずっと家の中ですよ それに前のコメントでも書きましたけどお金はあちらの世界に持っていけない 旦那様と話してください 最後まで見ますから...今までは自分が我慢する犠牲にするばかりだったけどこれからは自分の人生、夫婦の人生も考えたい こうしたいと希望を伝えてください もう最後までみること間違いないです 日帰り旅行でいいし 実家に帰ってますか あの方には半年に一回デイのお泊りを利用してもらいましょう 月日の経つのは早いかもですよー 動けるうちにいろんなことしとかないとね 胃も年取ると食べられないですよー もうねデパートの試食でいいからいろんなもの食べてくださいスーパーのとは味が違いますよ 旦那さんがお休みのときは朝食べたらうどんを適当に煮て夫婦ふたりでさっさと出かけましょう ついでに夜遅くなったらカップ麺食べといてと言ってでかけましょう 時々は 知り合いのお通夜だとかお見舞いだとか適当なこと言ってご夫婦で出掛けましょう こちらもしたいことすれば少し我慢出来るようになるかもですよ そのかわり最後までみないといけませんがー  それか借金なしにするから弟さんと一緒に暮らしてもらう..暮らしてくれないか 絶対にお金返って来ないですよ だからダメモトで言ってみてもいいんじゃ?
ブログ読んで可哀想と思ったのは本人が大変な病気怪我、それから子供が大変な病気怪我 家族に愛がなくなっている 憎しみ合っている 信頼できなくなっている 孤独...ですかね
怪我ですべてを誰かに世話してもらわないといけない運命の人、小さいときから病気がちで病院で過ごしてるほうが多い運命の人、病気のため生まれたときから数種類の食べ物しか食べられない運命の人 点滴やごはんの代わりの飲み物を飲んでましたね 24時間子供の看病をする運命の人 旦那さんが信じられない運命の人.....
身体にいいのは質素な食事ですよ キ ムジョ○○○ ホリエ○ンぶくぶくぶくぶく不健康そう 料亭吉兆で食べ残しを食べさせられてたり 外食に行って厨房を見たら汚くて食べられませんよ あっ!調理台を拭いた布巾でお皿を拭いた! あっ!味見したスプーンで鍋かき回した!落としたスプーン拾って洗わずに元に戻した! お金を受け取った手で調理してる  飲食店でバイトしてた人はトイレから出てきても手洗わないっていってたし あるブログでは飼っている犬が洗濯ものの上に寝転ぶのが好きなんですと毎回嬉しそうに載せてたし つまり犬が転げまわって毛やのみがついたり肛門が触れたり外を散歩した足で踏んだり したタオルをお店で使ってたんです コメントしようかと迷ってるうちに潰れました
*家で粗食が一番 貧乏人は金持ちより清潔な食事* また書きます たくさん書けて少し気持ちスッキリ
2015/12/22(Tue) 23:06 | URL  | a #sSHoJftA[ edit]
こんばんは
私は健康ですし、夫は私の味方になってくれる。仕事は大変だけどお給料も貰えている。
裕福ではないけど、どうにか生活はできている。
上の息子は結婚し遠くで幸せに暮らし、下の息子は社会人として頑張っている。
3LDKのマンションに、貯金も年金もない義両親を引き取って面倒をみている。
自分の家では自由が無く、遠慮と我慢の日々。
幸せか不幸かと聞かれたら、私は幸せ。
でもね、我慢ばかりしてたらきっと優しくはできないと思うのです。
時々ここでこうやって誰かに共感したり、吐き出させてくれる場所があるから幸せと思えるのです。
キラ星☆さん、ありがとう。

2015/12/23(Wed) 22:41 | URL  | hisa #e.HuKKlU[ edit]
aさんへ
スッキリしました?(笑)
aさんはホント、いろんな事考えてますね^^
私も結構、楽しんでますよ。
お友達とランチも行ってるし、夫と出かける事も多いし、実親と温泉一泊とかね^^

家で粗食 はお任せください!!(笑)
2015/12/24(Thu) 18:45 | URL  | キラ星☆ #-[ edit]
hisaさんへ
こちらこそ有難う。
hisaさんもうちと同じですね。
貯金も年金もない義親 ってだけで、他の家庭とは違うと思ってしまいます。
でも、確実に今は幸せ ですね^^
2015/12/24(Thu) 18:49 | URL  | キラ星☆ #-[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
