50代とりあえず前半。 フルタイムで働いています。 義両親が我が家に転がり込んできてから9年、数年前義父がなくなり、要介護の義母が残されました! 口は達者な義母との日常です。
スポンサーサイト
--/--/--/ (--) | edit |
あけましておめでとうございます。
2016/01/04/ (月) | edit |
年末から仕事が大忙しで、やっと時間ができました。

さて、前回の記事で義母は少しは変わるでしょうか? ってな事を書きましたが、変わったかも・・・????

結局、朝早く出かけ残業続きの年末年始だった私。

家のことなどな~~~んにもできません。

義母・・・「疲れるでしょう?」 と労わりの言葉をかけてくれ、昨日は冷凍室に入っていたイカをさばいてお刺身にしてました。

「何か役に立てればと思って」とのことでした。

・・・が!! ・・そういうのが嫌なんです!!わたし!!

義母に我が物顔で家の中の事をしてほしくない!!  冷蔵庫の中は放っておいて!!見ないで!! 気にしないで!!

自分の世話だけして!! キッチンは私の物よ!!

私が望むのは、義母がなるべく目の前にいないで、私たちの事を気にしないでほしい!!と言う事。

ましてや、冷凍イカのお刺身・・・・・ちゃんと手を洗えたんでしょうね・・・? 指の関節も曲がってるしいろんな事が不安です。

義母がキッチンに入ると、麺つゆと砂糖の消費量がハンパないです・・・

勝手に布巾は新しいのを出されるし・・・



難しいものですね・・・・




とりあえず、こんな私ですが、今年もよろしくお願いします。
スポンサーサイト
Comment
Comment list
おめでとうございます
今年もよろしく^^
ってブログ滞り中w

ぶっちゃけ二度手間なんだよね;;
でも言ってもスグ忘れちゃう
夫に言っても解決にならない
こんな感じ?
同居したことないけど想像つきます
ん~
独りで楽しむ何かを見つける
ちなみにあたしはネトゲ、花を育てる、犬をマザコンに育てるを無理やりハマってますw


2016/01/05(Tue) 00:13 | URL  | あくび #-[ edit]
あくびさんへ
犬をマザコンに育てる って・・・笑えます!!i-237
私は時間があれば韓ドラ見てます。
なかなか抜け出せないんですよね~~
今年もよろしくです^^
2016/01/05(Tue) 16:54 | URL  | キラ星☆ #-[ edit]
明けましておめでとうございます!
私も年末年始は、忙しくしてました。
元日だけ休みで、普段通り仕事をしてます。
連休をもらっても、義親とずっと一緒にいるくらいなら仕事をしてる方が楽ですよ^_^;

義母には、家のこと何もして欲しくないですよね。
うちは毎日洗濯物をたたんで、私たち夫婦の部屋に置いてくれるのがすごく嫌です。
帰ってからやるからしなくていいよと言っても、どうしても気になるからやるんだそうです。
迷惑だっていうのに💢

今年もよろしくお願いしますm(__)m
2016/01/05(Tue) 23:27 | URL  | hisa #e.HuKKlU[ edit]
義理でも実の親子でも
久しぶりの投稿です。キラ星さん、相変わらずご苦労が多いようですが、頑張っておられますね。
 
「してほしくない事をされる」のは、義理の親からに限りません。
去年、フィアンセと新居のマンション用のカーテンを買いました。今日、その取り付けの事を彼女と電話で話していたら、同居の母が聞いていて、やたら干渉(というか批判)してきました。
 
「カーテンは既製品の安いので十分」だの「オーダーなどしてお金をかけて、なぜそんな馬鹿な事をした」だの、なぜかキレていて(苦笑)、寝るまでギャンギャンやかましかった事(参った)。
何十万もしたわけじゃないのにいらん世話だって(笑)。そもそも、何でキレたのか謎………です(笑×2)。

 
年を取ると、何でもイチャモンをつけたくなるのでしょうか。だとしたら、何だか年齢を重ねていくって嫌ですね、避けられないけど。
 
介護や老いた親の面倒を見る場合、金銭的な負担の問題が中心に語られる事が多いですが、世話する側の心理的な負担、世代間の認識のズレにももっと目を向けてほしいですね。
 
もっとも、自分達もそんな年寄りにならないよう、今から言動や健康管理に注意しないといけません(笑)。年齢を重ねるほどに、自分の人生を(自力で)謳歌する事に専念すべきで、他の人の事にまで首を突っ込まないようにしたいものです(自戒も込めて)。
 
キラ星さん、救いの手を差しのべる事ができず、投稿だけですみません。
でも、貴女は一人ではありません。(私は別にして)このブログを見ていて、気持ちに共感してくれている方々がいます(そうした方々が投稿してくれてますよね)。
2016/01/07(Thu) 00:13 | URL  | アナザーアギト #-[ edit]
hisaさんへ
そうですね、楽しいはずのお正月も義母がいるんだったら仕事してた方が楽ですね。

洗濯物、うちも義父が生きていた時は勝手にとりこまれてたたまれてました。
ホント嫌ですよね!!
その辺がどうしてわからないんでしょうね!

今年もよろしくです^^
2016/01/07(Thu) 08:49 | URL  | キラ星☆ #-[ edit]
アナザーアギトさんへ
ご結婚されるんですね?
おめでとうございます^^
お家で家事を中心にやってきたお母さまは、ご家族の事を考えることが生きがいのようになっているのかもしれませんね。
義母も、他にデイの他は家族のことしか考えることがないようで、視野が狭くて面倒です。
息子が結婚すれば、お嫁さんの事が気になるのは姑の性。
せめて、口は出さなきゃいいのに出すんですよね・・・

どうぞ、奥さまのこと、守ってあげてくださいね。


2016/01/07(Thu) 09:01 | URL  | キラ星☆ #-[ edit]
今年もよろしくお願いします!
出遅れましたが・・・喪中だったということで。(汗)
役に立つ ことって、難しい。。。(-_-)
行動するほうと、されるほう・・思いが違うから。

ジジイの時に感じましたが、何もしない! 言わない! ってことが、される側の役に立ってることって意外に多いんですよね~。
まぁ、するほうは感じないようですが・・。(~o~)

そんなこんなで、よろしくお願いします。m(__)m
2016/01/10(Sun) 11:40 | URL  | たんぽぽ #652JJ5ek[ edit]
たんぽぽさんへ
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
見ざる 言わざる 聞かざる とはよく言ったものですね!
猿の方が賢いね~~^^ 
2016/01/12(Tue) 16:27 | URL  | キラ星☆ #-[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
