50代とりあえず前半。 フルタイムで働いています。 義両親が我が家に転がり込んできてから9年、数年前義父がなくなり、要介護の義母が残されました! 口は達者な義母との日常です。
スポンサーサイト
--/--/--/ (--) | edit |
あと10年も・・・
2016/07/03/ (日) | edit |
義母が 自分の知り合い(90歳)が、生死の境を彷徨ったけど、生き返って元気になった という話しをしていた。

そして、 私もそんなに生きられるかしら・・・?

と言う。




あと10年も、私はこの人の面倒をみるのか・・・

私の人生って・・・

むなしくなった・・・




死んでほしいのではないけれど・・・・・・・・・・・一緒に生活したくないだけ・・・

スポンサーサイト
Comment
Comment list
私もそんなに生きられるかしら?
素直な気持ちから出た言葉なんでしょうね・・・
沈黙しかないですね。。。。    
2016/07/03(Sun) 19:15 | URL  | 潮騒のメロディー #PTRa1D3I[ edit]
施設に入れるにもお金がないと入れませんし
やはりお金って必要ですね
というかキラ星さん自身が施設に入るお金を貯めなきゃいけないですよ
お嫁さんは多分面倒みてくれませんよ
今働けるうちに元気なうちに どうすればいいかまわりの人と真剣に話し合わないと ご自分は面倒みたのに見てもらえないことになりますよ ずっと何年もこのブログ同じ状態ですよ 不満を吐き出して終わりでいいんですかね 恐ろしい老後になるんじゃないですか? いい人が損をする...
若い人の年収も減ってます 退職金も出ないかもしれませんし 年金もないかもしれません 子供は親の面倒みたくてもみられないでしょうね ご自分たちに何もしてくれなかった人にそんなにする必要あるんですかね 世間のいうことや姑の怒鳴り声なんて気にしてたら動けなくなったとき地獄の苦しみを味わうんじゃないですかね 70才過ぎたら身体がどうなってるかわかりませんよ ご自分の老後のことお金のこと今、真剣に調べてみてください 切り捨てなきゃいけない人もいる
家の中のことだけでももう少し自分よりに快適にしないと こうしたいというのを書き出してみたらどうですか お姑さんの部屋の前に電気ポットを置く 小さな冷蔵庫を置くリサイクルで買えばいいです 洗濯機を庭において自分であらって干してもらう つまりお姑さんの部屋に調理するところとトイレを作ればある程度生活を分けられるということです トイレ作るといくらか調べるだけでもしてください または2階で料理出来るようにする 2階を何とかしてもう少し暮らしをわけるようにできないですかね 水道だけ工事必要ですけど お金はかかりますね もうこうなったら老後は生活保護をあてにして今を大事に暮らすというのもありますね
あと10年我慢して暮らすことがないように やめてほしいことはびしっと言う
2016/07/04(Mon) 12:51 | URL  | a #sSHoJftA[ edit]
潮騒のメロディー さんへ
なにも言えませんよね…。
口では長生きしたくないって言っても、具合が悪いと病院に行きたがるし、血圧も気にしてる。

私も素直に「えぇ~~?そんなに生きるの?」ってびっくりすれば良かったかしら(笑)
2016/07/04(Mon) 18:23 | URL  | キラ星☆ #-[ edit]
a さんへ
これからの世の中、どう変わるかわかりませんものね。
ただ、最後の時、後悔しないようにしたいですね。。。
2016/07/04(Mon) 18:25 | URL  | キラ星☆ #-[ edit]
うちの実母も80歳ですが、ベッドが壊れたと言って、介護用でなく普通のベッドを20万弱で買ったと喜んでました。
自分の親なので「あと何年生きるつもり?」と聞いたら、「10年」と言ってました。
今の年寄りって90歳まで生きるって普通に思ってますよね〜(-。-;
私の方が早く逝きそうですわ
2016/07/08(Fri) 12:12 | URL  | 私って意地悪な嫁〜⁉︎ #-[ edit]
私って意地悪な嫁〜⁉ さんへ
私も義母と暮らしていると、自分の方が早く逝くんじゃないかと思う事があります。
あの気力にはかないませんゎ。。。
2016/07/09(Sat) 08:51 | URL  | キラ星☆ #-[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
