50代とりあえず前半。 フルタイムで働いています。 義両親が我が家に転がり込んできてから9年、数年前義父がなくなり、要介護の義母が残されました! 口は達者な義母との日常です。
スポンサーサイト
--/--/--/ (--) | edit |
いただきます
2016/07/13/ (水) | edit |
私は義母と食事をするときは、「いただきます」を言わない。

悪い習慣なのだが、私が 「いただきます」 と言うと、義母が 「はい」 なんて返事をするので、嫌なのだ。

私が買った食材、私が用意した食事。

神様に向かって 「いただきます」 を言いたいけれど、義母の声は聞きたくない。




もちろん、義母が 「いただきます」 と言った時は、私がもっともらしく 「はい、どうぞ」 と言ってやるんだけどね
スポンサーサイト
Comment
Comment list
こんにちは。
私が買った食材!  すごくよくわかります!
本当は私 「はいどうぞ 」も言いたくないですが(;'∀')

ご飯が多いので、休みの日のお昼はパンが食べたくて、会社帰りにパン屋さんに寄ったりスーパーの菓子パンを買ってくるのですが。

頭にくるのが、義母が 「私は、このパンでいい」 と言って食べること。

いや、別にこのパン食べなくても、ちがうの作るし。
「私はこのパンが食べたい。これを下さい」 と言えないかな。
いつもイラッとします。
2016/07/13(Wed) 16:55 | URL  | ぴあの #e.HuKKlU[ edit]
ぴあのさんへ
うわ~!!
それもよくわかります(笑)

私は自分が食べたいものは、自分だけの分をこっそり買ってきて2階で食べます。

ちょっと意地悪だな~って思うけど、気分よく過ごしたいもんね!
2016/07/14(Thu) 09:55 | URL  | キラ星☆ #-[ edit]
お墓やお別れの広告がよく入ってきますがそれを一番上にして置いておきましょう 芸能人の誰々さんが何歳だったんですって!
 「 その年なら大往生ね」(独り言みたく) ご家族が帰宅された時も芸能人の誰々さんが...違う部屋で電話するふりをして芸能人の誰々さんが...ご家族もお世話大変だったでしょうねー 年寄りって結構お金がかかるのよ えっオタクの年寄りも具合悪いの?あら大丈夫!へー  あっそう!!病院代ってそんなにかかるの うわー!!うちお金ないわー病院も行けないわ もう今ギリギリ オタクは年金もらってるでしょ いくら入れてくれてるの えっ?全部?そんなに?うらやましい! えっウチは うーん ないわ もうパートで働いたお金全部出ちゃうわね 自分の年取った時のお金が貯められないのよ えっ?お嫁さん?こんな苦労させたくないわ うん それがねだいぶ頭がボケてきたかなー 自分ではわからないみたいなのよ うん いろいろおかしなとこが出てきてね 仕方ないわね もう○○才だもの うん 自分ではしっかりしてるみたいなんだけど冷蔵庫開けっ放しだし 中の物が腐っちゃうから えっ?開けるなとも言えないし うーんそれが自分ではしっかりしてるつもりなのよー もう部屋の中にいて欲しいんだけど いない間に冷蔵庫の中調べてるのよ まあ年だから責めるわけにもいかないし 食品がダメになっちゃうから冷蔵庫だけは開けないでほしいんだけど 開けてるわよ わかるわよ うんあけてるあけてる 毎日中身しっかりチェックしてる えっ?あーあの方の親 入院されたの?へーあっそう え?○○才 えっ?あっそう!悪いって? でも充分長生きよね お嫁さん開放してあげたいわ わかるわーもう大変だもの うんうん! えっ個室?すごーい!! きちんとお金貯めてくれてたのねー ふつうはそうよね もう うちなんかね今自分が病気になったら このうちどうなっちゃうのか..ないのよ全然 うん恥ずかしいんだけどお金ないのよ え?義親?何もお金ないのよ ゼロなのよ ゼロ ゼロっ!!....そのうえ冷蔵庫少し扉開いてるから食品もダメにしちゃうしそれでまたお金でてくし  うん じっとしてくれてたらいいんだけど いない間にアケテルノヨー!! 自分はまだしっかりしてると思い込んでるんだけど もう年だから全然だめなのよ かなりおかしくなってきてるのよーそれさえももうわかんなくなってきちゃってるのよー全然しっかりしてないのよーもう冷蔵庫あけっぱなしなんだから トイレだって流してないのよー出したまんまよーもうボケてるわーもうボケボケ ボケるってボケたこともわからなくなるのよーボケボケよーボケーボケーもう世話大変っ!!!
....(あとはキラ星さん言いたいことどうぞ 戸を閉めるか半開きにして 独り電話してください) これからはムカムカした気持ちは架空の電話で聞こえるように吐き出してください あっ 近づかれないようになんか置いとくといいです なんかその辺から見繕ってごちゃごちゃしたもの
2016/07/16(Sat) 17:12 | URL  | a #sSHoJftA[ edit]
「いただきます」と言ったら、「はい」なんて言われたら、脱力しちゃいます。
「お前が言うな!」とツッコミを入れるわけにもいかないので、無言で食べるようになりますよね。
2016/07/17(Sun) 12:53 | URL  | 潮騒のメロディー #PTRa1D3I[ edit]
潮騒のメロディー さんへ
そう、我が家の朝食はみんな無口です。。。(泣)
2016/07/24(Sun) 16:15 | URL  | キラ星☆ #-[ edit]
aさんへ
すごい! 
aさんはそうやってるの?
2016/07/24(Sun) 16:17 | URL  | キラ星☆ #-[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
