50代とりあえず前半。 フルタイムで働いています。 義両親が我が家に転がり込んできてから9年、数年前義父がなくなり、要介護の義母が残されました! 口は達者な義母との日常です。
スポンサーサイト
--/--/--/ (--) | edit |
久しぶりにキレタ
2017/03/17/ (金) | edit |
今日はデイの日。

デイサービスに行くとたくさんおやつを食べてくるから、夕食は少なくてもいいといつも言っている義母

今日のメニューはネットでみつけたブルコギハンバーグ。

ごま油とコチュジャンの香りがいい。

義母は食べないだろうから夫と二人分のたねを用意していたところに義母帰宅。

「わあ、いい匂い! 肉の匂いね!」

・・・食べるのか?・・・

「肉、食べる?」

「うん、食べる!!」  即答!!

「あそう、ハンバーグだけどね」

いつか、義母はハンバーグはあまり好きではないと言ったことがある。

でも、いい匂いとまで言われて、義母の分はないとは言えない・・・

少し分けて義母の分を焼いた。 

その間、私のご飯は少なくていいとか、朝のおかずでいいとか、言い出す義母。

もう遅いってば、焼き始めてるのわかるよね?

実は、義母の分はハンバーグではなくて昆布煮を用意していた。

食卓に、ハンバーグと昆布とごはん、汁物を並べ、義母を呼ぶ。

「わあ、。。。」

多くて食べきれないときの表情。

そして・・・昆布を自分の皿にとり・・・

ハンバーグを横によけ、

「これ、あした食べるわ・・・」

。。。。。。。ブチっ!!。。私の心の糸がキレタ。。。

「食べるっていうからせっかく焼いたのに! 多いんだったら、昆布じゃなくて焼きたてのハンバーグ食べればいいでしょ!!」

私がこんなこと、はっきり言うのは珍しい。

義母の食事には毎日悩んでいる。 私は仕事・・義母が手を煩わせないで食べられるもの。

硬くないもの。基本醤油、めんつゆ味のものがすき。洋食系は嫌い。鶏肉は嫌い。牛肉は嫌い。

私は毎日毎日頭を悩ませている。

解放されたい。。。




スポンサーサイト
Comment
Comment list
キラ星☆さん
(ToT) ご無沙汰してます。どうしてらっしゃるかな?って思ってました。
相変わらずのようで・・・。(+o+)

食べることは毎日ですよね。
少しでも負担なくやり過ごしたい、私デス。(-_-;)
「食べる!」と言ったなら(しかも即答)、食えよ!って感じ。
・・スミマセン、言葉悪くて・・
でもホントに、こう言いたいです。

少しでも吐き出してくださいね。ここによる皆さんが聞いてくださいますから。。。
無理されませんように!!

また寄らせていただきます。  たんぽぽ
2017/03/20(Mon) 15:52 | URL  | たんぽぽ #652JJ5ek[ edit]
たんぽぽさんへ
コメントありがとうございます。
久しぶりの更新なのに、ちゃんと見てくださって嬉しいです。
義母の性格にも大分慣れましたが、やっぱり気持ちが収まらない時もあり。。。
また吐き出させていただきますね^^
2017/03/22(Wed) 09:12 | URL  | キラ星☆ #-[ edit]
おひさしぶりです
もうとっくに解放されて だからブログに吐き出す必要なくなったんだなと..
もう更新ないのは寂しいけど今頃 笑顔で温泉旅行かな? なんて思いながらたまに更新あるかな? ないかな? どっちがいいんだ? なんて覗いてました もうずいぶん経ったからこれは確実に解放されたな  よかったよかったと思い始めてた頃です
..とてもお身体のお丈夫なお姑さんですこと オホホ 今年おいくつにおなりですか 痴呆なんかは大丈夫ですか
キラ星さん 我慢の限界に達してるようですが くれぐれも事件のニュースに登場しませんように 息抜きをしてくださいませ
わたくしは両横の家のクソばばぁに手を焼いておりまして 私が事件のニュースに先に登場するかキラ星さんが先か.. 
やめましょうそんなこと思い浮かべるのは お互いに息抜きしましょう
2017/03/22(Wed) 17:47 | URL  | a #sSHoJftA[ edit]
aさんへ
お久しぶりです。
まだ解放はされてませんよ~。
でも、毎回同じ愚痴を書くのも疲れてきちゃって。。。
そのくらい、慣れてきたってことかな。
今回みたいに、ブチ切れたときは誰かに聞いてほしいけど、まあ・・それなりに過ごしてます。
事件のニュースには登場しないように頑張りましょう^^
2017/03/28(Tue) 11:07 | URL  | キラ星☆ #-[ edit]
他の事書くブログもう一つ作るのどうかしら
気分悪いことはコメントに書かないでってルールで ルールから外れたコメントは消させてもらいますって書いておいて ブログあらしはこないと思うけど
 そうだご自分のことの相談 肩こりどうしてます? とか メニューが浮かばないんですけど誰かのお知恵を借りたいとか野菜はこれだけあと肉はこれだけとか  お肌がとか 髪の毛がとか爪がとか まあいろいろでてきますからね えっ?わたしだけ? ご自分のこと一人で解決するタイプでしょ みなさんに訊いた方が早いですよー 楽な家事の仕方とか 服のこととか 化粧品 ハンドクリーム 老眼かなとか(わたしだけ?) シャンプーどれがいいですか?とか 洗濯のこととか 関節が痛い 体重がとか 安くておいしいおやつはないかしらとか あっ全部私の悩みじゃん 失礼しました
2017/03/29(Wed) 22:34 | URL  | a #sSHoJftA[ edit]
もう春ですね。
キラ星✩さん、とってもお久しぶりです。

相変わらず、頑張っておられたのですね。
それにしても、人に作らせておいてその態度はむかつきますね。
世話になっているんだから、もっと謙虚になってほしいですよね。

うちの義父母も最近はますます元気です。生活の不安がないとこんなにも元気なんだと呆れています。
本当は二人のためのご飯なんて作りたくないですよ!
わがまま言うなら少しは食費入れてよって思います。
2017/04/01(Sat) 16:47 | URL  | ぴあの #e.HuKKlU[ edit]
aさんへ
いろいろアドバイスありがとう。
でも実は私、ひとりで解決するタイプじゃないんです。
職場の仲間、友人たち、いろんな人にいろんな悩みや愚痴をぶちまけてます( *´艸`)
そのほかにここで愚痴ってるから、執念深いのかもね^^
2017/04/02(Sun) 09:28 | URL  | キラ星☆ #-[ edit]
ぴあのさんへ
お久しぶりです。

義母はだんだんおとなしくはなってきてますが、自分の発言が周りをどう動かすかを全く考えられないし、今回みたいにその結果が自分のせいだとは思えない人です。

相変わらずですわ。。。

生活の不安がない・・・まさしく元気の源ですね。義母のご飯のことを考える暮らしから早く解放されたいです。。。
2017/04/02(Sun) 09:38 | URL  | キラ星☆ #-[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
