50代とりあえず前半。 フルタイムで働いています。 義両親が我が家に転がり込んできてから9年、数年前義父がなくなり、要介護の義母が残されました! 口は達者な義母との日常です。
--/--/--/ (--) | edit |
大声
2017/05/06/ (土) | edit |
「大声を出すことはいいことなんだって。大声を出さないとストレスがたまるんだって。」

義母が昔から言っている言葉です。

昨日は、デイサービスでカラオケを大きな声で歌ってきたそうです。



そりゃ、歌を歌ったり、遠くにいる人を呼ぶときなどは大声をだすけど・・・。

義母みたいに、気に入らないことがあると、大声で怒鳴るのはどうなんでしょう・・・。

同居した時、夫が義母の怒鳴り声にキレて、「大声を出すな!!」と言ったことに反論し、だれかから慰めの言葉で言われた「大声はストレスにいいのよ」のセリフが義母の中で生きています。

怒鳴り声はいいわけないです・・・

普段の声も大声なのに・・・




小さい声でも義母の声は聴きたくないです。
Comment
Comment list
こんにちは
お金のない義両親を引き取るとき・・・・・
二者択一の選択肢しかないように思います。
経済的、精神的もろもろの負担を背負いこむか、、、見限るか・・・・ 
見限るにしても痛みが伴うし、世間体も気になるし、なにより夫が・・・・
背負い込んでしまったら、清々した気持ちで暮らすのは難しいですね。 
本当に難しい・・・・・

2017/05/24(Wed) 12:11 | URL  | 潮騒のメロディー #-[ edit]
潮騒のメロディー さんへ
結局、背負い込むしか選択肢はないと思います。
というか、なかったです。
せめて、夫の兄弟がしっかりしていれば、背負う荷物も軽減されるんですが。。。
2017/06/27(Tue) 18:32 | URL  | キラ星☆ #-[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
